わが家はフルタイム共働き夫婦です。

だんな様は交代勤務。

夜勤も、あります。

こんしゅうは夜勤。

夜勤のときの晩ごはん(だんな様にとっては、朝ごはん?)は、わたしにとって
戦いです!

なぜならば、わたしは平日フルタイム勤務ですので、
きたく時間がはやくても、18:15。

だんな様、夜勤の日は、19:30に家を出ます。
よゆうあるじゃんって思うかもしれません・・が。

ごはんを食べて、すこしゆっくりしたいでしょうし
きがえたり歯をみがいたり・・・そんな時間を考えると、、、

18:30までにはごはんを準備したいところ。

となると・・・きたく後、15分ぐらいで用意しなくてはなりません!

夜食用のおにぎり2個もにぎって、
すいとうにお茶とホットコ-ヒ-もいれなくては・・・。

ね、戦いでしょう?(笑)

帰宅してからやさいを切ったり、おみそ汁を作ったりしていたのでは
間に合いません!

ですので、わたしは前日の夜や、朝に下準備をすませます。

今日のメニュ-は、

・トン汁
・煮魚
・かぼちゃのサラダ
・はくさいの浅漬け

でしたが、かぼちゃのサラダ・はくさいの浅漬けは、前日の夜に
煮魚・トン汁は当日の朝に、準備します。

トン汁は具材をカットし、なべにいれてゆでるまで。
5分ぐらいゆでたら、前に紹介した、新聞紙とタオルで包み放置する方法で、
そのまま夕方まで放置・・・。

                  コレデスヨ-。またまた登場~(笑)
煮物


(みそは、食べる直前に溶かします。)

ここまで準備しておくと、きたく後、煮魚とトン汁を火にかけ、
あたためている間に副菜をこばちにいれ、おはしや取り皿とともにテ-ブルにならべる。

夜食用のおにぎりと、すいとうに飲み物もこの間に用意します。

そうこうしているうちに、トン汁が沸騰してきました。
火を弱め、みそを溶かします。いいにおい~♪

ごはんもよそり、トン汁と煮魚もテ-ブルにならべれば・・・


はい、できあがり~

ほっ、きょうも15分で準備できました。
(あたためて、ならべるだけだもんね!)

下準備してあれば、ゆとりができますので
いっしょにごはんを食べることもできます。

食べた後、ゆっくりするじかんもできます。
みじかいじかんでも、他愛もない夫婦の会話ができるのです。

こころにもゆとりができますよ-。
おすすめです。