緑のかたつむり

              沖縄で出会ったみどりのカタツムリ。ゆっくり、ゆっくり・・・歩きます。

2013年の6月からはじめました、

セゾン・バンガ-ド・グロ-バルバランスファンド。

このあいだ、取引残高報告書がとどきました。



投資金額:630000円

評価金額:734538円

ト-タルリタ-ン:104538円




ト-タルリタ-ンが、、、+104538円!!
わたしにはびっくりな金額です。



以前、ほかに投資信託をやっていたのですが、

その投資信託は、銀行に定期預金をあずけにいったとき。

銀行のおねえさんから
「定期預金もいいですが、こちらもおすすめですよ-」と言われ、

なんの投資ちしきを持たぬわたしが
(なんだかよくわからないけど、いいかもしれない・・・)

と、かんたんに決めてしまった投資信託でした。

しかも、いっきに100まんえん・・・。


はじめてからしばらくは、それが投資だとはおもっていなかったわたし。
そんな低レベル。。。(汗)

(もちろん、銀行のおねえさんからは説明はあった!とおもいます。
 わたしがちゃんと聞いていなかっただけ。)


その後・・・リ-マンショック・・・

しかもその投資信託は、「信託報酬」がめちゃ高かった!
(数年後にしりました。)

これはもう手放したい、そう考えていたとき「セゾン投信」をしりました。

それでもすぐには手をだせません。
投資はこわい!ってイメ-ジありましたから。


でもやはり気になり、じぶんなりに投資についてしらべた結果
投資しょしんしゃ・長期運用をかんがえていたわたしにはこれがベスト!

と、決断し、いままでやっていた投資信託を解約しました。

銀行のおねえさんにすすめられるがままはじめた投資信託。
10年以上続けたおかげで、なんとか +20万 でおわることができました。


ほっ・・・。


今回はそれなりに投資に関する本をよみ、
じぶんでやろう!と決めてはじめたこと。

いまはプラスですが、これは投資。

いぜんのリ-マンショックのような不景気の波がいつやってくるかも
しれません。

しかし、長期での運用ではじめていますので、あせらず

そう、
「いそがないで歩こう。」

緑のカタツムリ

           はじめてみました、みどりのカタツムリって。沖縄の「せ-ふぁうたき」にて。
 


前向きな、たのしい老後の資金のために・・・

これからも続けていきたいと思います。
        
*これはあくまで私の個人的な考えです。
 投資をする際は自己責任でお願いいたします。