寒い季節は、おでんが食卓に上ることも多かったのでは
ないでしょうか?

わがやは年中無休!夕飯にとうじょうします。

せんじつの夕飯にも。

おでん


大量につくりました!

手羽元・だいこん・ちくわ・こんにゃく・たまご・さつまあげ・ウィンナ-

これがわがやの定番。
手羽元はなんこつまでホロホロっとくずれるぐらい
やわらかくなりますよ。

(いいス-プもとれますので、これが後々だいかつやく!)

だんなさん、おでんダイスキ!なので、
3日ぐらい連続でだしてもよろこんで食べてくれます。

ですが、さすがに3日目となると・・いちおう主婦ですから。
こころがほんのすこ~し、いたむような?いたまないような?

そんなときのリメイク術!

じゃん。

白和え


「白和え」です♪

料理


水切りした豆腐・すりごま・てんさい糖・みそ・おでんの汁をまぜあわせ・・・

料理

食べやすい大きさにカットしたおでんの具(ちくわ・こんにゃく・だいこん)と、
先日下準備しておいたほうれん草をまぜあわせます。

料理


うつわにもれば・・・

はい、完成~

白和え


のこりもののおでんが、手の込んだようにみえる一品にヘンシン♪
(ここ大事

だんなさんもお気に入りの白和え。

のこったおでんの汁も捨ててはいけません!!!
おなべのス-プに使います。
ほんじつは・・・

料理


豆板醤とみそを少しくわえて、ピリ辛にしました。
具材は、カキ・鶏もも肉・はくさい・にんじん・とうふ・だいこん・しいたけ。

手羽元やちくわ・さつまあげなどからもいいダシがでているので、
なんともいえない濃厚なおいしいス-プができるんです。

大量のおでんも、3日で食べきってしまいました。

使い切る・食べつくす習慣。。。

食材・おかずを余らすことなく、使い切る・食べつくすと
すごい充実感を得ることができます。

きょうも大満足♪

ありがとうございました。