わたしはフルタイム勤務の共働き主婦。

平日はなるべくはやく帰宅し、夕飯のしたくにとりかかりたいので、
食材の買い出しは日曜日にまとめてしています。

食材買い出し前にわたしがすること。

まずはポストイットに、こんな表(?)を書きます。

管理



(少し前のものです。)

ポストイットを8つにくぎり、買い出し日からのち、8日分の日付をかきます。
つぎに

管理


食材の「在庫のリスト」と、「買うものリスト」もポストイットで作成します。

管理




8日分のおおよそのメニュ-を、だんなさんの勤務やお互いの予定・
家にある在庫食材を確認しながら、きめていきます。

それから足りない食材を「買い出しリスト」に記入していきます。

必要ならば、急な来客などのときにかんたんに作れるメニュ-用の
食材も追加します。

さいごに見直して、足りないものはないか?よぶんなものが買うものリストに
書かれていないか?チエックします。

チエックおっけ~♪

「買うものリスト」をにぎりしめ、それ、かいものにレッツゴ-☆

これがわたしの食材買い出し前にすること、です。

もちろん、決めたメニュ-通りにいかないこともあります。

それでも、ただやみくもに買い物をするより、食材の買い出し前に
このような作業をすることで、確実に食材の管理はでき、

むだな買い物は減ります。


おかげで、このとおり、

冷蔵庫


(使い回し写真です。でも、ほぼ週末にはこんな感じ。)

スカスカです(笑)

買い出しリストを作成してあるので、買い物にかかる時間も短縮できますよ♪

家に帰ったら、食材の下準備が待っていますからね!
買い物はサクサクとすませたい!ものですね♪


↓ランキングに参加しています。クリックしてもらえたらうれしいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村