ブログを作成する際、「テ-マ」を決めますよね。

何気ない日常を記録に残したいなら、「日記」

節約情報を中心にしたいなら「節約」

など。

わたしも参考にした本(「ブログを作成する際参考にした本」)
に書いてある「テ-マの決め方」を読みながら、
じぶんの得意とすることは何かな?と考えてみました。

正直、ブログにチャレンジする前は、

「わたしには世に中に発信するものなんて、なにもない。」

って思っていました。

だってね、こころ動かされる本をよんだり、スッゲ---って
おもうことをやってのけている有名な方のプロフィ-ルを読んでみると・・・

ほとんどの方が、すばらしい経歴をもっているんです。

有名大学の出身とか。

幼いころ、父親の仕事の関係で海外に住んでいたとか。

大学卒業後、大手有名会社に勤務。そこで営業成績トップになり、
独立。いまでは年商○○億円の会社を経営。とか。

そうだよね、世の中に情報を発信するひとは、やっぱり最低でも大卒だよね。
あたまが良くなくちゃできないよね。

わたしにはムリ。

って決めつけ、チャレンジすらしませんでした。

それからいろいろな方のブログを見るようになり、私と似たような境遇の方も
ブログでたくさんの情報を「アウトプット」しているのを見ても

わたしにはムリ。
だって、得意な事なんてなにもないもん。

と、またもや決めつけ、なにもしませんでした。

それから数年・・・

やっとパソコンを購入し、自宅にネット環境をととのえたとき。

せっかくネット環境があるんだから、なにかやってみたい。

と、こころのなかで小さな芽がめばえ、それはゆっくりと育っていきました。
一年かけて(笑)

手帳に目標を書き、それが実現したことを経験し
(過去記事「手帳に目標を書き出すと、意識が高まるって本当だった!」

ことしの目標に、ブログ作成!をかかげ、実行にうつしました。

そこで、最初にテ-マを決めるとき、わたしの得意な事・・・と考えましたが
得意な事とかんがえると、なんだか急に自信がなくなりはじめます。

そこで、好きなことは何かな?と考えました。

わたしの好きなこと・・・・

いちばん最初に浮かんだのは、「お金」

お金にかんする本をたくさん読み、お金に好かれる習慣を
一年まえから意識して取り入れていました。

それをムリなく継続できていたので、わたしはお金に関することが
ダイスキだな、とすぐにわかりました。

お金にかんしては、過去にいろいろな経験をし、そこから学びも
たくさん得ていたので。

よし、人生初のブログは「お金に関する良い習慣」を中心にしよう!

と決定。

じつは、最初のタイトルは「お金に好かれる習慣」でした。

(記事をいくつか書いているうち、あれ?わたしが継続している習慣は、
お金に好かれる習慣だけじゃないな・・・と気が付き、タイトルを変更したんです。)

そんなカンジで、ブログのテ-マを決めました。

べつに肩書きなんて必要ないんですよね。得意なことでもなくていい。
有名ブロガ-さんと、同じ位置にいく必要なんてない。

すきなこと、ワクワクすることをテ-マにすれば、たのしんでブログを書くことが
できる。。。


チャレンジしてみてわかりました!

そうなんです、興味があるならば、とにかくはじめてみる!

これがなきゃ、その先なんて永遠にやってこない。

あたまではわかっていても、ついつい言い訳している自分がいました。
何かのせい、だれかのせいにして。

結局はじぶんが決めつけているだけだったんですよね。

ブログをはじめてみたら、つぎつぎにアイデアが浮かんでくるんです!

わたしのすきなこと。たくさんあるんですもの!

わたし、ちいさいころからオシャレがだいすきでした。
これはほんとうに、がんばることなく継続できていることのひとつ。

数年前から、

「厳選されたおきにいりだけのアイテムで、いかにセンスよくみせられるか?」

をひそかなテ-マにして、本やオシャレな方のブログを参考に
自分なりに取り組んできました。

そういったことも、じつはブログのテ-マになるんですよね。


こう考えると、まわりのともだちの得意分野も、ものすごく
見えてくるんです。

こんど、ブログをやってみたら?と進めてみようと
密かに思っています(笑)

じぶんのことはよく見えないともいいますが、まさにそのとおり。

わたしもともだちに言われて気が付いたことも、いくつかあります。
それも「テ-マ」になる。

どんどん広がりますよね♪ブログっておもしろい!

わたしには、ブログに書くようなテ-マなんてなにもない・・・
世の中に発信できることなんて、持っていない・・・

と思い込んでいるかた。

そんなことはないです!!

わたしにもいくつかあったんだから。

なので、テ-マは必ずあります!
まずは、すきなことを思い浮かべてみてください。

そこにあなたの「テ-マ」が、首をなが---くして、待っていてくれますから

ブログ作り、参考にした本はコチラです↓

本


世界一やさしいアフィリエイトの教科書1年生 [ 染谷昌利 ]

価格:1,706円
(2015/4/8 22:24時点)
感想(0件)



↓ランキングに参加しています。クリックしてもらえたらうれしいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村