世の中には、私たちを不安にさせる事がたくさんころがっています。

さいきんよく耳にする、
「老後破産」

このことばも、私たちを不安にさせる要素のひとつです。

「70歳で老後破産!」
これを聞いて、みなさん何を考え、何をしますか?

不安だから、まずは節約!そして老後のために貯蓄をふやそう。

こう考えるひとが多いのでは?

わたしもそう考えていた時期がありました。
とにかく、貯金しておけば安心だ、と。

病気になったら・・・
働けなくなったら・・・

そんなとき、お金があればなんとか生きていけるはず。

だからとにかく貯金しよう!と。

そうして、一時期「とにかく、貯金病!」になったことがありました

お金


しかし・・・
いくら貯めようとも、安心できないんです。

貯金が100万のときは、500万あれば安心できる、と思うんです。
でも、500万たまると、これだけじゃ全然足りない!って思う。

わが家は夫婦そろって契約社員。
退職金も企業年金もありません。

定年をむかえ、お金を稼ぐことができなくなったら。
ねんきんだけじゃ生活できないみたいだし・・・。

どんどん不安は増していきます。
こうして、さらに貯金病は悪化していくのです。

いつも不安を抱え、その不安が更に別の不安を引き起こす。

親が病気になったら・・・
介護が必要になったら・・・
わたしが金銭面も負担しなくてはならなくなったら・・・

どうしよう、お金がぜんぜん足りない・・・
って。

負のスパイラルに突入・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ちょ、ちょ、ちょ、ちょっと待った!!!


これって、すべてわたしの勝手な妄想じゃない!?

ひとりで妄想し、ひとりで不安になり、ひとりで焦って、
ひとりでやみくもに貯金しようと、貯金病になってる・・・。

とにかく貯金!がいちばんだから、だんなさんが「たまには外食しよう。」
と言い出しても、「いいね!」と気持ちよく答えることができない。

しぶしぶ行くから、注文するときも、頭の中で計算機がフル稼働

「生ビ-ルもう一杯」

のひと声に、心の中で(1万円超えちゃったじゃん!怒!)

ぜんぜん楽しくありませんでした。

そりゃそうですよ、お金が減ることに恐怖を感じていたのですから。
お金を使うときに楽しいはずがありません。

そんなとき、ワタナベ薫さんの本・「なぜかお金を引き寄せる女性39のル-ル」

「お金を送り出す(使う)ときは負の感情をのせるとお金に嫌われてしまう

という法則をしりました。

え?!それじゃ、わたしのいままでの行動はお金をためているようで
じつはお金に逃げられていたってこと?

マジですか・・・(汗)

それからは、お金を送り出すときはなるべく負の感情をのせないように
しました。

お金を使うときは気持ちよく、感謝の気持ちをこめて送り出す・・・。
お金は循環させてこそ、価値がある。

お金の循環のなかに、自分もいるんだ。

この本を読み、私のお金にたいするかんがえ方が変わってきたんです。
お金にたいして不安な気持ちが激減。

ほんと、激減、したんです。

そうしたら不思議。

老後破産、という言葉にたいして、
こわい・・・
不安・・・
どうしよう!
としか考えられなかったわたしが、今は違う。

貯金ももちろん大切だけど、いくら貯めても不安は消えない。

だったら、何歳になってもお金を稼ぐことができる自分になればいいじゃん。
お金を稼ぐ力を身につければいいんじゃないか、って。

気が付いた。
気が付くことが、できた。

このことに気が付くことができたなんて、なんてラッキ-なんでしょう♪

考え方が変わると、行動も変わります。

稼ぐ力を身につけるには、どうしたらいいんだろう?
会社に頼らずにお金を稼ぐ方法はないかな?

そんなアンテナが立ちはじめ、いろいろな情報が目の前にやってきます。

たとえば・・・
去年からひとつ、習い事をはじめたのですが、これが楽しくて。

とくに特別な道具も必要なく、からだひとつでできる習い事なんです。

年をとっても続けることができるので、いつかは誰かに教えることが
できるようになるかもしれないな。

わがやには使っていない部屋があるから、そこを教室にして
少人数で気楽にできるかもしれない・・・。

なんて。

かんがえているとワクワクしてきます。

それから、稼ぐ力を継続するには、健康なからだとこころも必要です。

ですので、さらに健康管理に注意するようになったり。

複雑に考えすぎて不安になってしまう思考を、シンプルにラクにするには
どうしたらいいのか?が書いてある本を読んだり。

本

ズルいくらい幸せな人がやっている 人生が思い通りになる「シンプル生活」
ついつい、物事を複雑に考えてしまう・・という方に。おすすめです!

そのほかにも、もっと何か「前向き」にできる事は、あるはず。


じかんはかかるかもしれないかれど、なにもやらないよりは可能性が
広がる。

そんなかんがえ方になってきました。

これからも楽しい老後をむかえるために、稼ぐ力を身につける方法・ラクになる考え方
模索していきます。

またなにかみつけたらお知らせします♪

ありがとうございました。

「なぜかお金を引き寄せる女性 39のル-ル」楽天はコチラ↓

なぜかお金を引き寄せる女性39のルール [ ワタナベ薫 ]

価格:1,404円
(2015/4/30 18:19時点)
感想(13件)



新刊はコチラです↓

ズルいくらい幸せな人がやっている 人生が思い通りになる「シンプル生活」

新品価格
¥1,404から
(2015/4/22 20:34時点)




楽天はコチラ↓

ズルいくらい幸せな人がやっている 人生が思い通りになる「シンプル生活」 [ ワタナベ薫 ]

価格:1,404円
(2015/4/30 18:13時点)
感想(2件)





↓ランキングに参加しています。クリックしてもらえたらうれしいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村