人生を複雑にするのも、シンプルにするのも、自分次第なんだ。

本

ワタナベ薫さんの新刊、
ズルいくらい幸せな人がやっている 人生が思い通りになる「シンプル生活」 
を読み、一番印象に残ったことです。

人って、ついつい物事を複雑に考えてしまいませんか?

たとえば、

誰かが発した言葉を、自分のフィルタ-を通し、勝手に解釈し、
「どうしてあんな人を傷つける言い方をするんだろう?」

と、正しいと思っている自分の価値観と違うことに腹を立て、不快な気分になる・・・。

そして、
(きっとあの人は、私に嫌がらせをしたくてあんな言い方をしたんだ。)
と思い込み、
(私がなにをしたっていうの?わたし、なにか悪いことした?)

あ・・・もしかしたら、さっき挨拶をしなかったからかもしれない・・・

でも、それぐらいであんな言い方しなくたっていいじゃない!
と、最後は怒り出してしまっていたり。


たとえば、

起こってしまった出来事に執着し、どうしてあんなことになったんだろう?
あのときこうしていればこんなことにならなかったかもしれない・・・。と後悔し
ブル-な気持ちを、長く引きずる。

そして、
また同じことが起きるのではないか?と心配し、不安なまいにちを過ごす。。。

想像・怒り・後悔・不安・にグルグルがんじがらめにされ、振り回されている。

そう、

「物事を複雑にしているのは、自分。」

だったんです。

自分を生きにくくしているのは、家族や友人や環境ではない。
自分自身、だった。

つまり、ラクに、楽しく、幸せに、生きることができるようになるのも
自分次第!なんですね。

どうしたらシンプルな思考・行動ができるようになるのか?
その方法も、わかりやすく書いてありました。

幸せになるには、ほんとうにシンプルなんだ、ってことも。


「幸せになるには、自分が今手にしている幸せに注目する」
 

隣の芝生は、青く見えすぎるもの(笑)

わたしも、以前ほどではありませんが、いまだときどき他人と比べて、
じぶんに無い物を数えてしまうときがあります(汗)

それがどれだけ、自分自身に悪影響なことか!

幸せになりたい、と願っていたつもりが、じつはどんどん自分を不幸に
していただなんて!
ぞぞぞ~


じつは最近、少しだけ、人間関係のゴタゴタに振り回されそうな自分がいたんです。

そういう時って、やっぱり複雑に考えてしまっているんですよね。

グチばかり言うひとを、心の中でコントロ-ルしようとしていたり。
嫌な人と、いやいや付き合っていたり。

そのあとは、必ずグッタリ
はあ、疲れた・・・と思うときがありました。

ですので、

「エネルギ-を奪う人から離れる!」

というフレ-ズにも、心がかなり動かされました。
「物理的に離れられない人」への、対処法も具体的に書かれてありましたよ。

さっそく試してみよう!

限りある人生。

クヨクヨ悩んだり、他人を妬たんだり、恨んだり。
嫌いなひとと無理矢理つきあったり。

そんな時間・エネルギ-のつかい方って、ほんとうにもったいないんだ!って
改めて気づかせてくれた。

物事を複雑にするのも、シンプルにするのも自分次第、
ラクに楽しく生きるためにも、シンプル生活を選んでいこう。

共感できることも、たくさん。
新しく知ることが出来た知識もたくさん書かれている一冊でした。

何回も読もうと思える本です


購入はコチラです↓

ズルいくらい幸せな人がやっている 人生が思い通りになる「シンプル生活」

新品価格
¥1,404から
(2015/4/22 20:34時点)




楽天はコチラです↓

ズルいくらい幸せな人がやっている 人生が思い通りになる「シンプル生活」 [ ワタナベ薫 ]

価格:1,404円
(2015/4/30 18:13時点)
感想(2件)



↓ランキングに参加しています。応援してもらえたらうれしいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村