わがやは共働き。私はフルタイム勤務の主婦。

一秒でも平日の家事の負担をかるくするため、週末にしていること。
それは食材の下準備。

今回は「鶏のむね肉」編をご紹介します。

材料はコチラ↓

料理


買ってきた鶏のむね肉を、まずはカットします。


料理


袋に入れて、鶏のむね肉1に対し、コンソメ大さじ1~1.5杯・料理酒大さじ2~3杯を入れます。

料理


調味料が均一になるように、よくモミこみます。
モミこんだら、保存袋に入れて冷凍庫へ。冷凍保存しておきます。

料理


そして、使う日の前日の夜、冷凍庫から冷蔵庫へ移し、解凍しておきます。

下準備した鶏むね肉を使ったレシピはこちら↓

油をひいたフライパンで鶏むね肉を両面ソテ-し、焼き色を付けます。

料理


鶏むね肉の上にカットした野菜(今回は白菜でしたが、キャベツでも、きのこ類でもOK!)
をのせ、蓋をして蒸し焼きにする。火は弱火で。

料理


料理


野菜がしんなりし、お肉にも火が通ったら出来上がり~

料理


コンソメの味がしっかりついているので、そのままで十分な味ですよ。

料理


マヨネ-ズをささっとかけると、まろやかな味になってこれまた美味しい♪

以前紹介した、香味だれを軽くかけてもいいですね。
過去記事です。(「共働き夫婦・作り置きごはんに助けられる、の巻き」)

コンソメと料理酒の他に、塩麹でつけたり、中華の素と料理酒や
しょう油・砂糖・酒・みりん・生姜のすりおろしでつくったタレにつけたり。

いろいろなバ-ジョンで冷凍しておけます。

解凍して焼くだけでいいので、楽チン♪です。

まいにちのご飯作り。毎回時間をかけてはいられませんよね。

知恵と工夫で乗り切る!

そんなときに参考にさせてもらっている一冊がコチラ↓ 
行正り香さんの「19時から作るごはん」(楽天ブックス)

19時から作るごはん [ 行正り香 ]

価格:1,728円
(2015/5/5 06:15時点)
感想(28件)



忙しい主婦のために、30分で2品つくれるレシピがのっています。
タイムスケジュ-ルものっているので、わかりやすい!


Amazonはこちらです↓

19時から作るごはん

新品価格
¥1,728から
(2015/5/5 06:18時点)


最後まで読んで頂き、ありがとうございました
                                     らら。                          

↓ランキングに参加しています。応援してもらえたらうれしいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村