私は今、42歳。
ことしの誕生日をむかえると43歳になります。

40代に入る前、30代があまりにもあっという間に過ぎてしまったことに
すこし焦りを感じました。

とても充実した30代だったのですが、
心が震えるような「なにか」を見つけられたのか?と自問自答したとき。

まだ、何もないかもしれない・・・。
と、答えている自分がいたのです。

30代も、ずっと、なにか夢中になれるような事を始めたい、と思っていました。
しかし、思うだけで行動にはうつしていませんでした。

そんな時、ふと立ち寄った書店のあるコ-ナ-。その中の一冊に目がとまりました。
こちらです。

本



「女40代、いま始める」
著:下重暁子

30代の後半から、40代を迎えるのに、なにか良くわからない焦りを感じていた私。
その焦りはなんだったのか?まるで、下重さんが代弁してくれているよう!

そうそう、これ!
わたしが感じていた焦りや不安。これだ!って。

「40代を過ごしてきた著者だからわかる、40代の過ごし方がその後の人生にいかに大切か。」
そのことが書いてあったのです。

なんとなくは感じていても、みんな今の自分が現実で。
50代になり、どんな気持ちになるのか?そんなことはなかなか想像できない。

それが語れるのは、40代を意識して過ごしてきた方だから。

もう40歳だから無理・・・と、自分に制限をかけ、
やりたいことにチャレンジしないってことありませんか?

「あと、10歳若かったら・・・」
つい言ってしまうセリフ。心当たりありませんか?わたしは・・・そうでした。

たしかにそうです。
ただ、これからの人生で、今が一番若いんだ!ってことも事実。

そのことに気づかせてくれた一冊です。

「10年後の自分、どんな風に過ごしていたい?どんな顔をしていたい?」

改めてじっくり考えてみたんです。

そうして出た答え。それが、
「ワクワクするような、面白い毎日を過ごしていたい!満たされた、いい顔をしていたい!」
でした。

いつかやろう、ではあっという間に年月がすぎてしまい、結局なにもできないんだ
ってことも、思い知らされた。

「時間には限りがある」

分かっているつもりで、実はわかっていなかった。

この本を読み、40代の過ごし方の大切さを教えてもらった私。そこで、

・ずっと興味があった習い事を始めてみました。
・自宅にパソコンが出来る環境も整え、ブログもこうして始めています。
・無理のない、簡単にできる私に合った運動の習慣(ウォ-キング)も見つけました。

この本を読むまでは、「いつかやろう、でも今はお金もないし、忙しいし・・・ムリ。」
って言い訳して、チャレンジすらしなかったことばかり。

10年後の自分はどうありたいか、時間には限りがある、って事実を認めたら、
行動せずにはいられませんでした。

「やるなら今でしょ!」(ふるい?)

若いときは好奇心旺盛で、興味をもったものはすぐに始められました。
ですが、飽きるのも早かった。

わたしは本当に、広く・浅く・短く(笑)

そんな私でも、40代で始めたことは今のところ、続いています。
きっと、自分にできる事がわかってきたんでしょう。向いていないことはやらない(笑)

だとしたら、やりたいことがあるなら、やはり始めるのは40代から!
やはり、今からでしょ!(しつこくてスミマセン。)

下重さんいわく、40代はまだまだ充分に体力があるらしいですよ。

これからどんどん老いていきます。
若返ることは、この先ない。

それを不安ととらえるだけでは、これからの人生が楽しいものになる訳がない。

どうしたら楽しく過ごせる??
そのための知恵や工夫、この本にヒントがたくさんありました!

出会えてよかった一冊です。
これからも、自分なりのペ-スで人生楽しみましょうね♪

楽天購入はコチラです↓

女40代いま始める 人生のターニングポイントの過ごし方

価格:1,512円
(2015/5/9 15:41時点)
感想(0件)


アマゾン購入はコチラへ↓

女40代いま始める―人生のターニングポイントの過ごし方

新品価格
¥1,512から
(2015/5/9 15:43時点)



今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。らら。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村