おはようございます、ららです。

待ちに待った週末!(といっても、今週はGW明けで2日しか出勤していませんが。)

休日の朝食は少し手をかけて・・・
ちょっとした、「非日常感」を味わうのが楽しみなんです♪

旅先での朝食のような・・・。

こちら、GW中の休日の朝食。「クロックマダム」を作ってみました。じゃん。

朝食


パリの定番カフェメニュ-(らしいです。)

パンに焼いたハムとチ-ズをサンドしたものが「クロックムッシュ」
その上に目玉焼きをのせると「クロックマダム」、なんだそうです。

わが家はハムを常備していないので、ウインナ-で作ります。プチトマトも入れちゃいます。


材料(二人分)
・食パン(8枚切り)・・・・・4枚
・バタ-・・・・・・・・・・・・・・適量
・ウインナ-・・・・・・・・・・・4本(それぞれ縦半分にカット)
・とろけるチ-ズ・・・・・・・80g
・プチトマト・・・・・・・・・・・・4個(それぞれスライス)
・オリ-ブオイル・・・・・・・適量
・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
・黒コショウ・・・・・・・・・・・少々

作り方
①フライパンにオリ-ブオイルをしき、縦半分にカットしたウインナ-と目玉焼きを
 焼く。火は弱火。
 *目玉焼きの焼き具合はお好みで。わが家は半熟です。

②食パンの片面にバタ-を薄く塗り、2枚で一組にする。1枚に焼いたウインナ-1/2量と
 とろけるチ-ズ20gとプチトマト1/2量をのせ、もう1枚の食パンではさみ、
 上にもチ-ズ20gのせる。もう一組も同じように作る

③②をオ-ブント-スタ-でこんがりと焼く。お皿に盛ります。

④お皿に盛ったパンの上に、①の目玉焼きをのせ、黒コショウをふり、できあがり。


簡単なのに、できあがりをみると、おお!っと感動を覚えます。(笑)
きほんはハムとチ-ズですが、自宅で作るんだからあるもので。「オリジナルクロックマダム」

断面はこんな感じです。

中身


チ-ズとトマトとカリッと焼いたウインナ-合わない理由が見つかりません!

いただきま-す♪パクリ。

ぱくり


ううう・・・自分でいうのもなんですが、おいしい!
これは腕の問題じゃない、食材の組み合わせの賜物です。

ここに、半熟目玉焼きをつけて食べると、これまた濃厚さが増して美味です~

こんなにおいしい朝食が、一人前 約160円!
お金をかけず、少しだけ手をかけて。こんなに贅沢な時間を過ごせる。

お財布にも、こころにも優しい習慣ですよね。

おいしい休日の朝食タイム、ごちそうさまでした。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
                                    らら。