私はフルタイムで働く主婦です。
月~金は朝の7:30に家を出て、18:20ごろ帰宅。

平日に掃除をやる時間は限られています。ほんと、ササ-っと程度です
ですので、週末になると一気に掃除開始!

いままでは、すべての部屋をまんべんなく、掃除していました。

ですが、最近少しスタイルを変更。

フルタイムで働く主婦の、週末掃除の習慣。それは・・・
「一か所を徹底的にやる!」

全体的に掃除をした後、ある一か所だけは
とにかく徹底的に掃除をすることにしました。

先週の土曜日は、「寝室」

布団カバ-やシ-ツ・カ-テンはすべて洗濯します。
それから、窓を開けて、上からハタキを使いホコリを落とします。パタパタパタ~

照明・エアコンもカバ-をはずし、中までキレイにします。
窓・壁をふいたら、次に細かい部分の掃除をします。

例えばこんなところ・・・。

掃除
(ビフォ-・アフタ-の写真撮り忘れてしまったので、この写真は別の部屋のもの。でも、寝室のカギもこんな状態でした

窓のカギの部分です。ギョギョギョッ!!ホコリがぎっちり!
カギを開け閉めするたびに気になっていたのですが、ついつい後回しにしていた部分(汗)

今日はきっちり掃除させてもらいますぜ~
重曹をとかした水で雑巾をしぼり、水拭きします。

それだけではスミの汚れは落ちません!
スミっこの汚れには・・・お掃除大好きな皆さんなら、すでに愛用している、綿棒♪

綿棒に水を含ませ、クルクルクル~と汚れをふき取りますと・・・
じゃん。

掃除


こんなにもスッキリ!(キラリ
私の心も、スッキリ!

キレイになりました~。ほんとうはすべての部屋、徹底的に掃除できたらいいのですが・・・
体力・時間には限りがあります。

本も読みたいし、お料理もしたい。昼寝もしたい(笑)
ほかにもやりたいこと、たくさんあります。

ですので、週末の掃除は「一か所だけ、徹底的にやる!」習慣にしています。
一か所だけ徹底的に掃除するだけでも、かなりのやりきった感を得ることができますよ。

平日フルタイムで働いていると出来ない部分を、週末にやる。
それも、一か所だけ。

無理のない範囲でやる。
これも大切ですね。

徹底的に掃除した寝室。なんだか空気が違って感じるのは気のせいではない?!
早く夜にならないかな~と、寝るのがいつも以上に楽しみになった私でした。

来週末はどこを掃除しようかな?


今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。らら。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ