週末、庭の芝刈りをしていただんなさんが突然
「らら!ちょっと、ちょっと!」と、私を呼ぶんです。

何事か?またパンツでも落ちていたのか?(以前、紐パンが庭に落ちていたことがあったんです!)
とビックリしてかけよると・・・

「庭に猫がいる」(ヒソヒソ声で。)
と。

「芝刈りの準備をしていたら、なんかグレ-の物体があるなあ・・・ゴミかな?
と思って近づいたら、猫が寝てた

と。

「え?どこどこ??
わたしもすぐに庭に出て、二人でその猫さんを探しました。

にゃんこ
(注:この子は沖縄のせ-ふぁうたきにいた猫ちゃんです。)

が、時すでに遅し。
猫さんはどこかへ行ってしまわれた様子・・・。

がっくりうなだれる私。
それをみただんなさん、「グレ-の、シャム猫みたいな子だった、眠そうな顔で近づくと・・・」
と、一部始終を私に報告。

ふむふむ、その子は新顔だね、見たことないもんね。また現れたら呼んでちょうだい、
とお願いし、それぞれの持ち場へ戻り、作業続行。。。

と、、、作業中、二人の行動を思い返し、おかしくなってひとりで大笑い!
だって、いい大人が庭に現れた猫さんに一喜一憂。

猫がいる!と喜び、どれどれ?と吹っ飛んででていくも、見れなくてがっかり。
また来るからだいじょうだよ、と慰められ、わかった。と納得。

たった一匹の猫が、ふたりの間にこんなにたくさんの感情を残してくれた。
そして、笑いのタネを撒いてくれた。

そのことを、だんなさんと二人で喜ぶことが出来る、現実。
なんだかんだ言って、私はいま、とってもシアワセだな・・・

笑ったり、ケンカしたりできる家族がいる。子供は残念ながら授かれなかったけど
でも、シアワセな時間を過ごしている。

しみじみ実感し、いろいろな事に感謝した週末のひととき。

今あるシアワセを感じる。

無い物ばかりに焦点をあてるのではなく、今手にしているシアワセを数える。
関連記事です。「他人と自分を比べてこころがザワザワしてしまったとき。」)

これもシアワセを感じる瞬間を増やす、良い習慣のひとつですよね♪



今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。らら。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ