わが家の定番作り置き万能だれ。
「ニラダレ」

できあがり


過去記事です↓
(ニラをダメにしない方法:日持ちするように「ニラダレ」にしちゃいます。)

ニラダレ、そのまま冷奴にかけたり。
チヂミにつけて食べたり。

大活躍!

わが家では、マーボ豆腐を作るときにも使います♪

わが家のマ-ボ豆腐。作り方はコチラ↓

①ニンニク・生姜・ネギはみじん切りにしておく。

②フライパンにごま油少々を熱し、ニンニク・生姜のみじん切りを炒める。
香りがたったら、ひき肉を入れて炒める。

③ひき肉がパラパラになったら、ニラダレを入れます。

もっと辛いのがお好みなら、ここでさらに豆板醤を加え、辛みをプラス!
てんさい糖もくわえ、炒めます。

ひき肉と炒めて

これだけでもおいしそう!
レタスに巻いて食べれば、十分おかずになりますね♪

④鶏ガラス-プをいれ、みそを溶かし、
煮立ったらさいの目切りにした木綿豆腐を入れます。

豆腐を入れて


グツグツ・・・

⑤みじん切りにしたネギはこの辺りで入れます。
ごま油で香り付けをし、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたら・・・

片栗粉でとろみをつけて


完成!!

だんなさんも大好物の
わが家のマ-ボ豆腐。ニラダレを入れると、また一味違います。

ほんと、このニラダレはいろいろ使えます。
まさに、万能ダレです。


ニラダレ。
おしえてもらったのはコチラの本→「あなたは半年前に食べたものでできている。」

冷蔵庫に入れておけば、しばらくは持ちます。
わが家では一週間以内に使い切っています。

おすすめ!
ニラダレを使ったマーボ豆腐のご紹介でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ニラダレを保存するのに使っているのは
コチラの保存瓶。

ARC ジャムジャ-↓


保存

向かって右がMサイズ。
左はSサイズ。

楽天です↓
Mサイズ

ジャムジャー ジャム瓶 M 500ml ARC 保存容器 ガラス製 ( 調味料容器 保存ビン 密閉 ガラス保存容器 キャニスター ジャムポット )

価格:432円
(2015/9/13 05:33時点)
感想(3件)


Sサイズはコチラ↓

ジャムジャー ジャム瓶 S 375ml ARC 保存容器 ガラス製 ( 調味料容器 保存ビン 密閉 ガラス保存容器 キャニスター ジャムポット )

価格:408円
(2015/9/13 05:35時点)
感想(3件)



保存するものの量により、SサイズとMサイズ。
使い分けています。

この保存容器。
おしゃれなので、このまま食卓に出しても違和感なし!

お気に入りです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました   
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。らら。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ