40代四年目。(ただいま43歳。)

気が付くともう10月!?

なんて、時がたつのが異常に早く感じる今日この頃。

秋

(ついこの間までセミがアタックしてきた道も。いまは落ち葉で秋景色。)


「なんだかまいにち忙しい・・・」

ん?おかしいな?

若い時のように平日でも飲みに行ったり。週末は土日ともお出かけ。

な~んてこと、無くなったのに。

なぜか、一日・一週間・一ケ月があっという間!

まばたきしている内に、もう年末が見えてくる時期になっちゃった。

なんでだろ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

■わが家は子供はいませんが、わたしはフルタイム共働き主婦。

■最近は毎週末習い事もある。

■実は副業もしている。

■実家のお手伝いも入ったり。(甥っ子の面倒や母のアッシ-。)

■いちおう主婦だから家事もしたり。笑

・・・

!!!

そうか、若いときは自分の予定だけだったけど、40代ともなると自分以外の用事も入ってくるんだ。

書き出してみるとよくわかりますね。(笑)

だからなんだか忙しく感じるのかもしれません。

そんな忙しい40代。

みなさん、どうやって乗り切っていますか?

■友達からのお誘いや、近所付き合い。

■親戚の集まりや親との関係。(義理の両親とも。)

■仕事関係・ママ友。自分の趣味や癒しの時間。

などなど。

次から次へと入ってくる予定。

あれもこれもと引き受けていたら、からだひとつじゃ足りなくなっちゃいます。

それに、あまりにも忙しいと家事もおろそか。部屋もごちゃごちゃになる。

どれも中途半端になっちゃって、結果イライラするはめに。

しなくてもいい夫婦喧嘩をしちゃったりね。


(;一_一)


そうならないために、私がしている事。

それは、優先順位を決める事。

今のわたしの状況から判断し、優先順位を決めています。

いまの私の優先順位はコチラ↓

①自分のきもち
②家庭(だんなさん。家事。)
③家族(親・兄弟)
④仕事
⑤趣味
⑥友人

こんな感じです。

これは、「優先順位」であって「たいせつなもの順」ではありません。

わたしにとって、たいせつなものはたくさんあります。

だんなさんも親兄弟も友人も。

家事もプライベ-トも仕事も趣味も。

どれもなくてはならない大切なもの。

ですが、時間には限りがあるし、自分の体はひとつ。

なので、「軸である自分」にストレスがたまらないように。

「優先順位」を決めているんです。

かならずこれに従わなくてはいけないわけではありませんよ(笑)

あくまで、目安です。

こうすることで、急なお誘いや頼まれごとも、迷う時間を極力少なく判断できるんです。

まず、自分の気持ちを第一優先に考えていたら、

■「行きたくないけど、行かなきゃイメ-ジ悪くなるよなあ・・・」

なんて面倒なお誘いの返答を、うだうだ迷う必要もなくなる。

■行ってみたいけど、その日はだんなさんの仕事のスケジュ-ル上、家にいた方がいいな。

って気持ちが上ならば、そのお誘いは断る。

自分のキャパ以上の予定を入れずに済むんです。


無理して予定を入れ、直前になりやはり行けないと断るより、

初めから無理のない範囲で予定を組んでおけば、誰にも迷惑をかけずに済む。

じぶんもラク。

なので、なにかと忙しい&体力も徐々に落ちてくる40代。

「優先順位を決めておく。」ことで、なんとか乗り切っていますよ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


20代のころのように、まいにち友達といっしょにいることはなくなりましたが

年に数回の集まりでも、友情は続いています

今日は久しぶりにお友達と飲みに行ってきます!

ウコンLOVE

飲む前に飲む!ウコンさん、お世話になります。

みんな同い年=飲む量も年々減ってきておりますので、集合・解散時間も早い(笑)

(同年代っていいですね♪)

&みんなも同じように、子育て・子供の習い事の付き添い・自分の仕事等で忙しい。

その年齢によって、状況も変わりますよね。

柔軟に対応していきたいものですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました   
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。らら。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


人気ブログランキング