9月はいつもより予定が詰まっていました。

毎週末外出。食事会や職場の送別会続き。

甥っ子と一日中一緒にいたり。(子供ってパワフル!)

楽しい時間を過ごせたけれど・・・。

さすがに疲れがたまったのか?シルバ-ウィ-クが終わると、のどに痛みが。

わたし、喉が弱くて。(なぜか左だけ。)疲れがたまるとすぐに腫れてしまうんです。

ちょっとでものどに違和感をかんじたら。

まずは、コレ!

できあがり


たまご酒~

作り方は簡単♪

①日本酒を鍋にいれてあたためる。(ワンカップの半分。)

日本酒


わたしはけっこう熱めにします。沸騰させ、アルコ-ルを飛ばします。

②てんさい糖を入れる。甘いのが好きなので、大さじ1杯ぐらいかな?入れます。

てんさい糖


かき混ぜて溶かします。

③一度火を止めて、溶き卵(1個分)を入れてかき混ぜる。

溶き卵


④再び火をつけて(弱中火)あたためる。卵が固まらないように注意!

⑤あたたまったら、できあがり~

できあがり


これを飲むと、からだがカ-ッと熱くなるんです。血行が良くなるのでしょうね。

夜、寝る前に飲みます。飲んだらすぐにお布団に入り、即寝ます!(笑)

いぜんテレビで「お医者さんがやっている健康法」として、

風邪の引き初めに卵酒を飲んでいる、と紹介されていましたよ。


飲んだからすぐに良くなる!というわけではありませんが、からだがあたたまることは実感できます。



もう一つはこちら。

ヨギ-


yogi(ヨギ-ティ-)
Classic India Spice(クラッシック インディア スパイス)


ハ-ブティ-です。

名前からして、からだがあたたまりそうですよね。

何が入っているのかと言うと、、、。

ハ-ブ


生姜とかシナモンとかブラックペッパ-とか!!

かなりのどが痛かったときに初めて飲んだんです、このハ-ブティ-を。

飲んだ瞬間、びっくり!!あまりにものどにしみるから(でも痛いのどにこの刺激が気持ちよかった


スパイスの刺激で、ちょっとクセのあるヨギ-ティ-。

最初は「もうリピ-トはないかな・・・」と思っていたのに。

いまではすっかり私の定番になってしまいました。のどが痛いときは必ずコレ!

クセになる

濃いめにして飲んでいます。

お砂糖は入っていませんが、ほんのり甘みもあるんです。

ですが、ちょっとクセのある味ですので好みが分かれると思います。

私はカルディで買っていますよ。


yogi(ヨギ-ティ-)
Classic India Spice(クラッシック インディア スパイス)
楽天・カルディはコチラから↓





yogi ヨギティー クラシックインディアスパイス 16p

価格:563円
(2015/9/30 20:07時点)
感想(0件)




あとは、とにかくたっぷり眠ること♪これ、いちばん効果的。

寒くなる時期。体調を崩しやすい季節でもあります。

なるべく体をあたためて、快適に過ごしたいですよね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました   
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。らら。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


人気ブログランキング