以前、親戚の農家からたくさんのナスとトマトを頂きました。

知り合いにおすそ分けしても、まだまだ山のようなトマトとナス。

無駄にしないために、自家製ミ-トソ-スを作りストック。

(作り方はコチラをご覧ください→ナスとトマトで自家製ミートソース♪わが家のレシピ)


一週間以内に使う分は「冷凍保存」を。

それ以外は「冷凍保存」してストックしています。


今回紹介するのは、冷蔵保存のミートソ-スを使って。。。

王道ですが、ドリアも作りました~

(レシピって言うほどの物じゃないですが・・・↓ ↓ ↓)

①耐熱容器にご飯を好きなだけ入れまして~

ご飯の上に


②冷蔵保存分のストック・ミートソ-スを使用。
 味付けが塩コショウのみなので、コンソメとケチャップを少し足して味を調節します。

ちょっと味付け


③味付けをしたストック・ミ-トソ-スを①のご飯の上にのせます。

ミ-トソ-ス


④さらにスライストマトをのせて・・・

トマトものせて


⑤とろけるチ-ズをのせます。

チ-ズを


 お好みの量で。

たっぷり


⑥あとはオ-ブンでチ-ズが溶けるまで焼くだけ。

⑦あっという間に出来上がり~

おいしそう!


チ-ズとトマト・・・間違いのない美味しさ。

みるからに


こんがりチ-ズがさらに食欲をそそる・・・。

以前紹介させてもらったラタトゥイユのチ-ズ焼きも美味しいですが、

コチラのミ-トソ-スもまた旨し!

注:(以前冷凍したミ-トソ-スを使ってドリアを作ってみましたが、水分がたくさん出てしまい
   ご飯がべチャッとしてしまいました。

   冷凍ミ-トソ-スはドリアには向いていないのかな?)



ストック食材をつかうと、あっという間に一品出来上がり。

平日の帰宅後でも、あっという間に下準備完了。

オ-ブンで焼く直前までを済ませておけば(手順⑤までですね。)

あとはだんなさんが帰宅後、お風呂に入っている間にオ-ブンで焼くだけ。

簡単にできるのに、食卓に並べるとなんだか豪華な雰囲気になるオ-ブン料理。

旦那さんも必ず喜びますよ♪



週末にちょっとだけ時間をかけてすぐに使えるよう、食材をストックしておく。

そうすることで、忙しくてごはんの支度も面倒に感じる平日の夜。

間違いなく私を助けてくれる。


週末の下準備は、未来の私を手助けしてくれる心強いミカタ、なんです。

ミカタが冷蔵庫で待機してくれているって、とっても心強い!!

有り難いですね♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました   
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。らら。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


人気ブログランキング