ブログを初めてから感じていることがあります。

それは、

「記事にした事が試されるような出来事が日常に起こる。」

ってこと。


例えば先日記事にしたコチラ→心配性の私について。

この記事をアップした、まさにその日。

だんなさんは久しぶりに飲みに行くことになりました。

ざっとあらすじ(?)を説明しますと、土曜日の休日。

私は用事が3つも重なり(!)午前中から外出しました。

私が出かける時、だんなさんは庭の芝刈りをせっせとしていましたが、

その後、だんなさんの友人家族がとつぜん遊びにきて、

そのままみんなでお昼ご飯を食べに行くことになったそう。

(昼前に連絡を取ったときに確認。)

運転は奥様がしてくれたので、だんなさんと友人は昼間からビ-ル♪

ということで、だんなさんは昼間からお酒を飲むことになったわけです。



夕方、私からまた電話をしました。(17時ぐらい。)

私の用事が終わるのが22時ぐらいになる。

それまで友人の家にいるのなら迎えにいくよ、と伝えるために。すると、

「それまで、もつかな~すでに眠くて。」とだんなさん。

早起きして芝刈りをし、昼間から飲んでいるのでお疲れな様子でした。

それならタクシ-で帰ってくればいいじゃない、と私。

「そうだね~そうする。」と会話をし、電話を切りました。



私は自分の用事を済ませ、すべて終わったのが予定通り22時ちょいすぎ。

だんなさんはもう帰宅しているだろうな~と思いつつ電話をすると・・・

「はい~~♪」と。陽気な声が。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

え?

家じゃない・・・。



はい、「もつかな~?眠くなっちゃうかも。」と言っていた我がだんなさん。

なんと、家まで帰る途中で、途中下車をし、

また別の友人と近所の居酒屋さんで飲みなおしていたんです!!


まさかの出来事!!(;゚Д゚)(# ゚Д゚)


「もしも-し♪おつかれ~

あ-でこーで。なんちゃらで、かんちゃらで・・・・・」

ま-嬉しそうな声。しゃべるしゃべる。

途中わけわからないところでガハハと大笑い。

と、ここで一瞬、わたしの「イラッと」菌がウズウズ。

(眠いって言ってなかったっけ?昼間から飲んでるのにまだ飲むの?)

ですがね、ここでア-ダコ-ダ言ったって相手は酔っぱらい。

お互い気分が悪くなるのは私も過去に学習済み。

それに、私は彼の行動をコントロ-ルすることはできないもんね。

こんなときは「良かったね!楽しんできてね♪」と電話を切るのが一番。

この日もそうしました。



そして私は帰宅。。。ここから、以前の私だったら。

「昼間から飲んで、相当酔っぱらっているはず・・・ちゃんと帰ってこれるかな。」

「どこかでケガしないかな・・・」

と、だんなさんが無事に帰ってこれるか?なにか起きるんじゃないか?と

心配ばかりしていました。

そう、その日まさにブログの記事にした、あの内容!

それを試されるかのような、この出来事。

この日だけじゃないんです。

ブログにアップした内容を試されるかのような出来事が起きるのは。

不思議ですよね~

これは試されている・・・そう思いました。

ですので、なるべくだんなさんの心配はしないように。

ネガティブ妄想はしないように。

さっさとお風呂に入り、寝ました。(笑)


翌朝、目が覚めて。

寝室をみると・・・だんなさんがいない?あら?

下に降りると・・・

玄関にはきれいに並べられただんなさんの靴がありました。

リビングに入ると、だんなさんはパジャマに着替え、ソファ-で寝ていました。


ここもまた試されるかのような状況!


わが家はキッチン・ダイニング・リビングがひとつなぎ。

だから、リビングでだんなさんが寝ていると雨戸もあけれらない=何もできない!

以前は寝ている旦那さんを起こし、ベッドで寝るように催促していました。

まだお酒の残っているだんなさんは、起こされて不機嫌になる。

それをみて、私も不機嫌になる。

だから嫌なんです---!

酔っぱらっただんなさんがリビングのソファ-で寝ているのって。


最近はこんなこと、なかったんですけどね。

ほんと、かなり久しぶり!

なにこれ?これも試されてるの?(笑)


そういうことならば・・・と。ここはもう、お互い気分よく過ごすために。

私は「近所のカフェで朝食を食べよう!」と即決。

さっさと着替えて、Go~♪

一番乗りのカフェ。だれもいないカフェで大好きなラテをビッグサイズで。

るるる~

2時間ぐらいゆっくり過ごしました。ここで、先日紹介したこの本を読みましたよ~

(コチラの記事です→一日は24時間だけど、私が自由に使える時間ってどのぐらい?)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ゆっくりカフェで朝食をとり、かなりごきげんになった私。

帰りにスーパ-へ寄り、買い物を済ませて帰宅。

すると、だんなさんはベッドに移動して寝ていました。(笑)



間違いなく二日酔いな日。

お昼はあったかいおそばにしました。

おそば!


二日酔いにはおそばが良いそうですね。

わかめとねぎもたっぷりのせて。天かすは控えめに・・・。

だんなさん、かなり喜んでいました。ペロッと完食~

(二日酔いの日って、気持ち悪いんだけど何か食べたくなりませんか?)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私が余計な心配をしてもしなくても、だんなさんは今日も無事に帰ってくる。

そんなもんなんだ。

ならば、余計な心配をして相手を怒らせたり。自分が疲れたりするよりも。

「信じる。」

ゆったりした気持ちで自分の時間を過ごした方が自分のためにもなる。

再確認できた、試されるような出来事でした。



それにしても、、、これでもか!ってぐらい

わたしをイラッとさせることが重なるとは・・・。

怒りよりも逆に、可笑しくなってしまいました。


最後に・・・

「酔っぱらって帰って来ても、ベッドで寝てね。リビングで寝ないでね♪家事がなにも出来ないから♪」

と。明るくお願いしましたよ~

伝えたいことはきちんと伝えないとね。

笑笑笑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました   
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。らら。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


人気ブログランキング