結婚10年目のわが家。

自分で言うのもなんですが・・・

めちゃくちゃラブラブです♪


そりゃ今までケンカもしました。

「この人、こんな人だったの?」ってガッカリすることもありました。

(お互いさまね。)

ですが、こうして結婚10年をむかえることができました。

(パチパチパチ~)

まだまだひよっこ夫婦ではございますが・・・。

周りの友人からも

「ららのところは仲良し夫婦だよね!」と言われることも多い私たち。

とはいえ、なにも工夫していないわけではないんです。

私なりに、結婚生活で気を付けている事。いくつかあります。

その中のひとつ。

それが、

「だんなさんが嫌がること・だんなさんに誤解されるようなことはしない。」

です。



最近読んだこちらの本。

「夫をお金持ちにする64の習慣」 著:芦澤多美

おお!


芦澤さんもこの本の中に

「夫と家庭優先!妻としての自覚を持つ。」

と書いてあって。激しく共感してしまいました。

わたしも似たような考えだから。


たとえば以前。

職場で新たに知り合った年下男性に

「連絡先を交換しよう。」

と言われたことがありました。

あ、先に言っておきますが決して「ラブ」な話ではありません!

その人、独身・既婚者・関係なく、だれとでも連絡先を交換するんです。

ほんと、友達感覚で。

ですので昼夜関係なく、特に意味もないメ-ルを送ってくるらしいんです。

(先に交換した人から聞いた。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

価値観は人それぞれ。

ですが、わたし。連絡先の交換はお断りさせてもらいました。

「勘違いすんなよ、べつにあんたなんか恋愛対象として見てないし。」

って思われるかもしれません。

「勘違い女」でもいいんです。わたしは何より

「だんなさんが嫌がること・誤解するようなことはしたくない。」

から。


もちろん、お断りするときにはそれなりの理由を言いますよ。

この時はたしか・・・

「うちのだんなさん、異常なほど嫉妬深いからさ~

面倒なことになったら悪いから、連絡先は交換しない方がいいと思う。」

って言ったと思います。

これ、相手も一発で納得してくれます。(笑)

(面倒なことにまき込まれたくないですもんね。)


去年、久しぶりに中学校の仲間と集まったときもそう。

その中のひとりから「連絡先教えて。」って言われたけれど、

(あ、これも全くラブな要素はございません!笑)

うちのだんなさん、焼きもち焼きだからごめんね~って。

同じ理由で断りました。

即、納得。




ですが、実際。じゃっかん焼きもち焼きな傾向はあります。

これは、わが家だけではないと思いますよ。

やはり、自分の奥さんが、自分の知らない男性とメ-ルしたり。

頻繁に二人で飲みに行ったりしているのって、、、いい気しませんよね。

逆もまた然り。



これは私の考えですが、結婚したらベースは自分の家庭!だと思っています。

実家でもなく、仕事でもない。

私とだんなさんの、この家庭。それがベ-ス。基本。

そのベ-スとなる家族が嫌がること、誤解されるような事。

そんなことをして、なにか良いことがあるのでしょうか?

???

わたしはないって思う。




わたしの周りにいる友人知人で、だんなさんが嫌がることを自分の我だけで

やり続けた人たち・・・。

離婚したり、別居したり。そんな結末を迎えています。

(ここでいう、だんなさんが嫌がる事や誤解することって

毎週末朝帰りとか、自分の知らない男性としょっちゅう二人で飲みに行くとか。

そういったことですよ。念のため・・・)





夫婦仲良くいたいから。

私はだんなさんが嫌がる事・誤解されるような事はしないように。

気を付けています。

芦澤さんがおっしゃるように、

「妻としての自覚を持つ。」



だんなさんのため・・・だけではなく。

自分のためにもそうしています。

だって、家ってゆっくり寛ぐ場所でしょ。そこがギスギスしていたら。

気持ちよく過ごせません。

わたしのメンタルにも良くないもんね♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「夫をお金持ちにする64の習慣」
楽天です↓

夫をお金持ちにする64の習慣 [ 芦澤多美 ]

価格:1,620円
(2015/10/22 21:30時点)
感想(5件)




アマゾンはコチラです↓

夫をお金持ちにする64の習慣

新品価格
¥1,575から
(2015/10/22 21:31時点)




夫婦仲を今よりももっと良くしたい!って方にも。

ヒントがたくさん詰まっている一冊。

おすすめです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました   
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。らら。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


人気ブログランキング