さいきん少しばかり忙しくて。

ブログを書く時間が

朝の1時間だけって日が続きました。


カチカチとキーボ-ドをたたいていると夢中になってしまい、

あっという間に時間が過ぎてしまいます。

わちゃ!ご飯食べてない!!

そんな時、簡単に食べられるホットヨ-グルト・バナナのせ。


バナナヨ-グルト


これだけを食べて歯をみがき、出勤。

そんな日がありました。


「時間がなくてヨ-グルトバナナしか食べられなかったよ~

お腹すいて、仕事にならないんじゃないかなあ・・・」



って、ちょっと不安でした。

じつは私、けっこう大食いでして

朝からごはんをお茶碗2杯なんて、普通に食べていました。

ですから、ヨ-グルトだけの朝ごはんなんて。無理!って。

なにより、

「朝ごはんはしっかり食べないともたない!」

「朝ごはんはたくさん食べるもの!!」


って思い込んでいましたから。


ですがね。

ヨ-グルトだけの朝食でも・・・お昼までじゅうぶん持つんです。

お腹は確かに空くのですが、動けなくなることなんてないし。

逆に、

「ぐうううう~」ってお腹が鳴るって、なんだか気持ちいい♪

お腹が鳴ってから食べるごはんって、とてもおいしい♪

ってことに久しぶりに気が付きました。



南雲良則先生の本。

「老けない人」になるもう一つの習慣

楽天ブックスです↓

「老けない人」になるもう一つの習慣 [ 南雲吉則 ]

価格:1,028円
(2015/10/27 19:09時点)
感想(2件)



この本で、南雲先生はなんと、「一日一食」を勧めています。

内臓周りにたっぷりと脂肪を蓄えたカラダであれば、

そこにエネルギ-を十二分に積んでいる状態。なんだそう。

ですから、まずは使うべきエネルギ-をしっかり使ってから

給油(食事)をしましょう。ということらしいのです。


お腹がグウ~っと鳴るとき、からだに潜む生命体が活動を始める!


毎食時、お腹がぐうう~っと鳴ってから食べている人。

どれぐらいいるのでしょう?

わたし・・・朝だから昼だから夜だからって。

ご飯を食べていた日が多かった。

規則正しく、朝・昼・晩。3食食べなくてはいけないって思い込んでいたから。


ですがね、このお腹が「グウウウ~。」っと鳴るとき。

からだに潜む生命体=延命遺伝子とやらが活動を始めるらしいのです。

延命遺伝子(サ-チュイン遺伝子)とは、

傷ついた細胞を修復し若返らせる作用があるらしいのです!

つまり、

ぐうう~とお腹が鳴っている時は、どんどん若返っているってことなんだそう!



若返ったかどうかは分かりませんが、

食べる量を減らしても

調子がいいのは確かなんです。


朝、水分だけをとりウォ-キングに行く。

戻ってきてから支度やパソコンをしていると、お腹がキュ-っとなり、

おトイレに行きたくなるんです。

なにも食べていないのに、スッキリ!(お食事中の方がいたらスミマセン。)

朝は排泄の時間、とも言いますよね。

朝からすっきりして、気分よく出勤できるんです。


「食べなきゃ出ない!」

って思い込みもありました。


とはいえ、私は食べることも大好きなので。

一日一食ってのは、やりたいとは思えません。(すみません、南雲先生。)

ですので、これからは

「お腹がぐうう~っと鳴ってから食事をする」

習慣を意識したいと思います。

なんてったって、若返りホルモンまで出ちゃうんだもん♪


(詳しくは、南雲先生の本を!コチラです↓)

「老けない人」になるもう一つの習慣 [ 南雲吉則 ]

価格:1,028円
(2015/10/27 19:09時点)
感想(2件)



アマゾンはこちらから↓

「老けない人」になるもう一つの習慣 (青春新書プレイブックス)

新品価格
¥1,028から
(2015/10/27 19:56時点)




その為には、一回の食事の量も見直す必要がありそう。

今の私の食事量だと、お腹が空くまでの間隔が長いし、時々起こす胸やけも、

食べ過ぎだよって合図なんでしょうね。

「腹八分目がいい。」って言いますもんね。

とりあえず、あさはホットヨ-グルト!しばらく続けてみます♪


あら?これってもしかして。

お米代が減るのではないかしら?

食費の節約にもつながったりする?




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました   
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。らら。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


人気ブログランキング