お弁当生活。

2日目を経験し、ひとつ改善したことがありました。

それは、

「朝お弁当作りに使うものを、夜のうちに調理台に出しておく!」

です。


こんな感じに↓

出しておく!



写真左から。

水筒・お弁当箱・アルミホイル・おにぎりに使う塩と器とサランラップと焼きのり。

冷蔵保存が必要でない、こういった必ず使うものを

前の晩。

寝る前に調理台にだしから寝室へ行くんです。


これ、とってもいい!



忙しい朝。

おにぎりをにぎりながら、「はっ!海苔をだしておくの忘れた~」

なんてこと、よくある。

おにぎりを握った手で海苔をだすのって、じつに面倒!

イライラします~~


でも、事前にすべて必要なモノを調理台に出しておけば、

そんなことはなくなります。



ちいさな「イラッ!」がなくなるんです。




ぼ-っとした寝起きの頭。

さて、何からやろうか・・・

考えなくても、調理台にだしてあるグッズをみると動きやすいんです。


水筒・・・

そうだ、お茶とホットコ-ヒ-作るから、

まずはやかんにお湯を沸かさなきゃね。んだんだ・・・。

ってな具合に。


台所仕事。

イライラしていいことなんてひとつもありませんからね!

ちいさな「イラッ」も。つもりつもると・・・

大変なことになります。




家事は毎日のこと。だからこそ!

こういったイライラをなくしていきたいと私は思います。


寝起きの朝。ぼ-っとしたあたまで事前準備をするよりも。

前の晩。

夕飯の片づけが終わった後、さささっ~と。

翌朝のお弁当作りの準備をしておく。

このほうが確実に能率もいいです。


やってみてください、お弁当作りのやる気もアップしますよ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました   
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。らら。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


人気ブログランキング