2/16(火)放送の、「林修の今でしょ!講座」という番組で

「冷え性の予防と対処法」が紹介されていました。



冷え性が原因で引きおこる症状とは?


-例-

①肩こり
②腰痛
③便秘
④生理痛
⑤うつ


「うつ」も体の冷えが原因で引き起こすこともあるのですね。

冷えってこわい・・・。



あなたは大丈夫?この症状、冷え性かも!


-チエック項目-

①最近太った
②寝つきが悪い
③疲れが取れにくい
④トイレが近くなった
⑤食欲が出ない
⑥やる気が出ない


当てはまる項目、ありますか?

わたしは・・・しいていうなら③かな。

若い時に比べると、無理をすると2~3日疲れを引きずりますからね。



冷え性の原因!


①運動不足!
②脂肪(太りすぎ)!
③ストレス!


冷え性=筋力が弱いことも要因。

運動不足になると、血液を送る筋力が低下し、冷え性の原因となるそうです。

なるほど・・・。



対処法


入浴法や体をリラックスさせる方法。

おすすめの食べ物などが紹介されていました。


そのなかで、「ホットヨ-グルト」も紹介されていました!



からだの代謝アップ!=体温も上がる!


ヨ-グルトには「乳酸菌」が入っていますよね。

この乳酸菌が腸内環境を整える働きをします。


腸にはなんと、からだ全体の60%もの免疫細胞が集まっているらしいのです。


ヨ-グルトを食べて腸内環境を整えると免疫力もあがり

体温も上がるらしいのです。



なぜ温めるの?


それはわかりますが、なぜホットヨ-グルトが良いの?

それは、

ヨ-グルトのなかにはいっている乳酸菌は冷やされた状態だと

「冬眠」している状態なんだそうです。


ですから、温めた方がより効果が高くなるとのこと。


ホットヨ-グルトにすると、内臓も冷やしにくいらいですよ。

400Wの電子レンジで50秒ぐらい温めればいいそうです。


わたしは500wの電子レンジで50秒温めています。

ちなみに毎日食べているヨ-グルトは「カスピ海ヨーグルト」

DSCN5272


コチラのモノです↓





この種で手作りしたヨーグルトを電子レンジで温めて

毎日食べています。


DSCN5282


このカスピ海ヨ-グルト、とても美味しいんです!

そして、簡単に・お安くヨ-グルトが作れちゃうんです。




ヨ-グルトにもいろいろな種類がありますよね。

まずは一週間同じヨーグルトを食べてみて、調子が良ければ合っていると

判断できるそうですよ。


もし効果を感じないようであれば、違い種類のものに変えてみる。

そうして自分に合ったヨ-グルト見つけるのが良いそうです。


私にはどうやらカスピ海ヨ-グルトが合っているようです

お気に入りのひとつ、見つけたいですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私はフジッコのカスピ海ヨ-グルト。
コチラから購入しました↓






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました   
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。らら。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


人気ブログランキング