日曜日は母の日でしたね。
義理の母には母が大好きなピザを
郵送で贈りました。
過去記事はコチラです
→「森山ナポリのピザ」


義理母からは絵文字満載の(笑)
ありがとうメ-ルが届きましたよ~


そして実母にはビ-ルを。
こちらも母からリクエストがあったので
母希望の品を贈りました。


プレゼントを渡した時。我が母は
なんて言ったと思いますか?


こちら。じゃん。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


「あれ?2ケ-スもらえると思ってたわ。。。」


・・・(;一_一)


どうやら母の中では私からビ-ル
2ケ-スもらえると思っていたらしい
のですよね。


それが、1ケ-スだった。


だからうっかり、心の声を口にして
しまったという訳なんですね。


母は昔からこうでした。
たとえば、小学校の運動会。
パン食い競争がありました。
運動音痴なわたしはビリ。(;'∀')


そんな私へ母はこう言いました。
どん↓


「なんでうまく出来ないの?」
「あんなの、こうやってこうやれば
簡単にできるじゃない!!」
「ビリなんてさ~」


(ひどい・・・)


小学生の時。登校した直後に高熱が
出て、母に迎えに来てもらった時も↓


「なんで朝に言わないの?
お母さん仕事なんだからね!」


(大丈夫だと思ったんだもの・・・)


などなど。ここには書けないような
ことも、たっくさん!(笑)


そんな、言葉をフィルタ-に通すことが
苦手な母に、幼い私はしょっちゅう
傷ついていました。でも今はわかります。


母は私を傷つけようとして
言っているのではないのだ。
母は、そういう人なのだ。


と。悪気があって言っているのではない。
ようは、私の受け止め方次第。


だけど、幼い私にそれを理解しろ!
なんてまったく思いませんよ。
大人だってそんな簡単にできません。


ただ、大人になったらそろそろ
気が付いた方がいいかなと思います。
それは、


自分がとっても楽になるから♪


今回もフィルタ-を通さなかった母。(笑)
でも、それは母の気持ちであって、
わたしの気持ちとは無関係なもの。


私は日々の感謝の気持ちがあるから
母に母の日のプレゼントを渡した。
私が渡したいから渡した。
せっかくなら相手が喜ぶものを!と
思ったので本人希望のビ-ルにした。


ビ-ルを1ケ-ス渡したいと思った。
だから渡した。


そしたら母に2ケ-スじゃないの?
とガッカリされた。でも、ありがとう!と
喜んでもくれた。これが事実。


その事実を見て、私はさらにビールを
1ケ-ス追加しよう!とは思わなかった。
でも、来年は2ケ-スあげようかな?
とは思っている。そんな感じです。


自分がしたかったからしたことに対して
相手がどんな反応をしようとも、それは
私にはどうしようもできない領域。


そこへ毎回イライラしたり、傷ついていたら
・・・身が持ちません。


以前の私はこんな時、
「なんでそんな事いうの?
せっかくあげたのに。もうあげない!
感謝の気持ちもないんだね!!」

と、きれていましたが。


今回は一瞬だけざわつきましたが
すぐにフラットになれて。
「あら?そうなの?」
で、スル-。はい、おしまい
母の言葉に感情を乱されずに済みました。


親も子も。一個の人格の持ち主。親は
私の理想通りの反応はしてくれないし、
私だって親の理想通りの行動はしない。
お互いさまってことですよね。


ようやく私も、親離れできてきたのかな?


ただ、中学生の時から結婚するまで!
毎朝お弁当を作ってくれたり。
私が悩んでいた時は一番近くで
はなしを聞いてくれたり。


小さい時からおしゃれな洋服を着せて
くれたり。


私が悪いことをした時は、思いきり
怒られたし。誰かに迷惑をかけることを
したら一緒に謝りに行ってくれた。


あれだめ!これだめ!
あの子と遊んじゃいけません!
などと私をコントロ-ルしようとせず、
私を自由に、好きなように、やりたい
ことをやらせてくれた母には


やっぱり今は、感謝の気持ちしかない。
ありがとう、お母さん。


・・・・・・・・・・・・・・・・


「自分の感情」じょうずにコントロ-ル
できるようになれたらいいですよね♪


参考になります!ワタナベ薫さんの
生きるのが楽になる「感情整理」のレッスン


薫さん

楽天↓

生きるのが楽になる「感情整理」のレッスン (王様文庫) [ ワタナベ 薫 ]

価格:712円
(2017/5/16 06:18時点)
感想(0件)



アマゾン↓

生きるのが楽になる「感情整理」のレッスン: いつも「上機嫌でいられる女(ひと)」の法則 (王様文庫)

新品価格
¥713から
(2017/5/16 06:18時点)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました   
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。らら。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


人気ブログランキング