ときどき、

「税金は一括で払わない。必ず分割にして、

支払い期限をすぎても気にしない」

とか。



「買い物はリボ払いにして、

ひと月の引き落とし額を少なくする。」



という方に出会うことがあります。

理由は、

「手持ちのお金がいっきに減るのが嫌だから。」

だそうな。




ooo



でも、リボ払いって手数料とられるでしょ。

(リボ払いについてはコチラに

詳しく載っていますリボ払いって?)

それはいいの?と聞いたら、

その辺はあまり気にしていない様子でした。



・・・・・

WHY!?



お金が減るのがイヤなのに、余分な

手数料(お金)を取られるのは平気って???

WHY?なぜ?理解できません。



・・・と。いまではこの矛盾さに気が付くことが

できるようになりましたが、以前はわたしも

同じでした。



お金が減るのが怖いとかイヤだとか思って

いる時って、手数料などの「隠れたお金」を

気にしないんです。



ほんと、いまは不思議な感覚なのですが

お金がない、お金が欲しいと思っていた

時ほど、小さなお金を大事にしていませんでした。



これっぽっち、何の足しにもならないとか

これぐらい手数料を取られてもいっか、とか。

お金が欲しいという気持ちとはまるで

うらはらな行動をしていたんです。



ひと月の引き落としが少なくて済むから

リボ払いという方も、支払うべきお金を

かならず分割にして、支払期限が過ぎても

気にしないという方も、みんな



「お金がない、お金がもっとほしい。」



そう言っている方たちなんです。

やっぱりお金にたいする負の感情

というのは私たち人間に正しい判断を

出来なくさせるような、マイナスのパワ-が

あると思わずにはいられない。。。



ほんとうに怖いことです。



だって、お金が減るのが嫌なのに、

みずからお金が減るような行為をしている

という事に気が付いていないんですから。



お金に対する負の感情は

結果、余計にお金を減らすことになる。



そもそも、リボ払いでしかできないような

買い物は身の丈に合っていない買い物

なんです!



そもそも、毎月そんなに新しいものが

必要なわけがないのです。



そもそもリボ払いで買ったモノ、

きちんとていねいに使われていますか?

部屋の隅に積み重なっていませんか?



(ううう。過去の私が聞いたら「うるせ-!」

って逆切れ間違いなし。)



まずは、自分自身としっかり向き合う事。

こことっても大事ですよね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました   
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。らら。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


人気ブログランキング