2017年4月18日(火)放送のクローズアップ現代

「先行き不安病”を斬る!わが家のマネー防衛」

見ましたか?



先の見えない時代。

誰もが悩まされる将来への

「なんとなく、不安。」

そんな症状をクロ-ズアップ現代では


先行き不安


「先行き不安病」


と名付けておりました。

(特にひねりなしで分かりやすい。)



「マネ-どうしたらいいの?

広がる先行き不安」

「家計を楽にしたい」

「年金不安を吹き飛ばしたい」




ということで、さいきん貯蓄だけでは足りない!

と感じる人が増え、投資を始める人が

増えてきているようです。


投資

(投資を始めた人は過去最高人数に!)

ひふみ投信の藤野氏などが開いている

投資セミナ-には沢山の人が押しかけ、

あっという間に満席だそうな。

先行き不安病には二種類ありました。



①毎月の家計

②老後の年金




まずは家計の不安から。

主婦の山田さん(仮名)はご主人と二人の

お子様と4人暮らし。家計を任された山田さん

は節約に励んできたご様子。



お家の中もとてもスッキリされていて

買い物は歩いて15分のディスカウントストア。

光熱費・保険・夫のお小遣い・食費・・・

削れるところは削ってきたようです。

ですが、「節約には限界がある!」と。

(わかります、限界あります!)



お給料も上がらないのに物価はあがる・・・。



「わが家の家計は右肩下がりです。

景気・・・どこがいいんですかね?」



とおっしゃっていました。

そんな山田さん。さいきん定期預金にお金を

預けていてもお金が増えないと、投資に興味

を持ち始めた様子。選んだ金融商品は

外貨建て保険。

「ドルなら5年で10%増える可能性がある」

との売り文句に惹かれたとのこと。



スタジオゲストは経済評論家の山崎元さんと

慶応義塾大学大学院教授の岸博幸さん。



主婦の山田さんが選んだ金融商品を山崎さんは

「手数料が高いという面では選ばない方がいい」

(ドル建ての保険は手数料が高いそうです。)

岸さんは「初心者がはじめて投資を経験するには

悪くない商品。」
と判断していました。



家計不安とどう付き合えばいい?



お金のプロであるお二人に、

家計の不安とどう付き合えばいいのか?

聞いていましたが、



山崎さん:

・不安の正体を見ることが大切!



今、稼いだお金のいくらを使って、いくらを将来に繰り越していけばいいのか。
ここをきちんと計算して、それで繰り越しているお金をこの中から適切なリスクを取って運用するということだと思うんですね。



家計が不安だから運用。将来が不安だから

運用。こうした「不安」が先頭にきてしまうと

不安に付け込んで、手数料の高いものを

売りつけられる危険がある、

不適切な商品を選んでしまう恐れがある

そうなんですね。ですから、まずは不安に

感じている事の「正体」を見ることが大事。

(うんうん。)



岸さん:

まず前提として私は、国民の多くが思っている将来不安、これはかなりの程度、現実化すると思っています。
というのは、今の政権の経済運営では改革がまだ不十分ですから、長期的な経済成長率は高まりませんから、そうなると、2020年以降も日本経済は結構厳しいので、収入もそう増えない。


その中でどう対処すればいいのか?



・スキルアップ自己投資で稼ぎを増やす!

・生活に必要なお金以外は資産運用で増やす!





ことをおすすめされていました。

(こちらも激しく納得。)

そこで、



初心者が投資を選ぶ目安は?



山崎さん:

手数料に注意!



投資には良いものもあれば

悪いものもある。その判断基準のひとつが

手数料。山崎さんはやはり株価指数に連動

した金融商品:インデックスファンドをおすすめ

されていました。(本の中でもおすすめされて

いましたよね。)


お金



ちなみに手数料の目安は5%以下だそう。




岸さん:

利回り3%を目指すといい!



投資を始めるとどうしても年間20~30%の

高いリタ-ンを求めたくなるが、これは投資

というより、博打(バクチ)だと。



3%の利回りはバブル時代の定期預金と同じ。

でも24年続けたら、元金はなんと倍になる!!

そんな安全な投資をするのがいいと

おっしゃっていました。



初心者が投資を始めようと思ったら。

まずは、なんとなく不安・・・ではなく、

不安の正体はなにか?ときちんと向き合う事。

今の家計で、いくら使っていくらを将来のために

繰り越していくか?そこを明確にする。



そして、稼ぎを増やす事にも意識を向ける。

専業主婦の方だったら短時間でもパ-トに

出てみる。会社員でもスキルアップ。

副業ももっと視野に入れる。



さらに、小さいお金にも敏感になる。

(主婦の山田さん。気になったのがお金を

下ろすとき毎回手数料を取られていた

んですよね。あんなに節約に励んでいたのに

なぜ、手数料を気にしないのか?

何か理由があるのかもしれませんが、私は

とっても気になってしまいました・・・)



それでも足りないようなら、投資を勉強した

上で金融商品を選んでみる。

まずは少額でいいから、身銭を切って

投資を始めてみる。なんでもそうですが、

経験しなければ分からないことはたくさん

ありますよね。



わたしも投資信託を初めてスタ-トした時は

痛い思いをしました・・・(2004年に初めて

投資信託をスタ-トしました。)



それが投資だと理解もせず、100万もの大金を

いっきにつぎこんでしまったのです。

しかも、信託報酬(手数料)がとても高い商品。



定期預金を預けに行った、

銀行の窓口でおすすめされました・・・。



でも、そんな痛い経験があったから

その後、比較的安全な金融商品を

長期運用で始めてみようと思えたのです。



その時は事前に自分なりに投資を勉強して

みました。その結果、私にはインデックスファンド

がむいていると判断。。。

(個別銘柄を選べるような知識なし!)



それから数年後。

手元にある資産をもっと投資信託に

振り分けたいと、また投資への興味が

広がっています。



不安、不安。先行きが不安な

先行き不安病に取りつかれたままだと

正しい判断は難しい・・・



将来に不安を感じたら。焦って銀行や

保険に窓口に駆け込むのではなく、

まずは不安の正体を知る事から

はじめてみてはいかがでしょうか?



難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! 著/山崎元


楽天↓

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! [ 山崎元 ]

価格:1,490円
(2017/4/21 06:27時点)
感想(24件)




アマゾン↓

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

新品価格
¥1,490から
(2017/4/21 06:29時点)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました   
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。らら。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


人気ブログランキング