2017年沖縄旅行。

楽しかったな~


ビ-ルがキレイ

(こんな夕日を見ながらオリオンビ-ル・・・さいこうだ。)



・・・ただ、、、、

旅にはハプニングもつきものです!

たとえば夫婦喧嘩(笑)

我が家も一度だけ、ちょっと険悪な

ム-ドになりました。その原因は



「お金」

(正確には「お金の使い方」。)



夫と私のお金の使い方価値観の違い。

それが原因でいっしゅん険悪なム-ドに。

ことの発端は、「雨。」



雨が降ったことで、もしかしたら必要になる

かもしれないものを。夫は「とりあえず、

買っておこう。」と考えた。

だが私はその「とりあえず」なお金の

使い方に納得がいかなかった。



だから、買う気満々な夫を横目に、私は

ア-ダコ-ダと横から口出ししまくり・・・。

最初は機嫌よく相手をしてくれた夫も

私のあまりのしつこさに最後は

「じゃあ、いいよ。やめた。」

と、お店を出ていってしまったんです。



あ。やっちまった・・・

(;一_一)



こりゃ、私が悪かった、と思ったので。

お店を出てすぐに

「夫、ごめんね。余計なこと言っちゃって。」

と謝りました。「へ?何が?別にいいよ。」

と言ってくれましたが、気分悪くしたのは

間違いない。



それからお互いの考えていたことを

意見交換してみたら、どうやら夫は、

明日一日だけ使えればいい、つまり

「使い捨て」というイメ-ジでの購入を

考えていた様子。

(だから一番安いものを選ぼうとしていたのだ。。。)



反して私は、せっかく買うなら、これからも

ながく使えるものを買った方がいい!

と考えていたのですから、お互いの意見が

重ならないのは当たり前。



お互いの考え方が真逆だったことを知り、

苦笑いした夫婦です。



他人の頭の中が自分と同じと思ってはいけない。



そのことを再確認した旅でのできごと。

・・・・・・・・・・

でもきっと。夫の「使い捨て感覚で買う」との

考え方を聞いたとしても。わたしはやはり

反対しただろうな~。



「とりあえず買う。」というお金の使い方、

私は好きではないから。



たとえば、履いていた靴が壊れちゃって、

あした履くものがない!という状況ならば

それは買うしかありません。



ですが今履くものはあるけど、もしかしたら

明日壊れるかもしれないから買っておこう。

ということはつまり、必要になるかどうかは

明日にならなければわからない。



=もしかしたら必要ないかもしれない。

=とりあえず・・・と妥協で買ったモノは、たいていその後使われない。

=買ったモノが無駄になる!



・・・うん、やっぱり反対します。

(^^;)



ただ、それはあくまで私の価値観であって。

夫にとってはそれが「正解」ではない。だから

もし、私が自分の考えを彼に伝えて。それでも

彼が「買いたい。」と言ったら。その時は自分を

押し通すのではなく、彼の考えを受け入れる。



・・・と、そんな余裕ある心の持ち主になりたい

な~。願望。(笑)



夫婦といえども、考え方は違う。

夫婦の違いを楽しむこと大切。

それも、縁あって結婚したからこそ

味わえる経験なんだから。

・・・と、沖縄旅行で感じました。



険悪なム-ドになったことも、今ではすっかり

笑い話。沖縄旅行でケンカしたよね~なんて、

思い出話しで盛り上がっていますよ。



お金ってほんと、おもしろい。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました   
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。らら。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


人気ブログランキング