今の日本は富裕層と貧困層の格差が

どんどん広がっている・・・とか。

これからの日本は、さらに格差が

広がっていく・・・とか。



格差と聞くと、自分ではどうにもならない

領域・・・それこそ持って生まれた運。

と。あきらめてしまいたくなる、そんな

イメ-ジがあります。



でもでも!そんなことはない!と40代

半分生きてきた私は、さいきんそう

思うんです。



格差は自分で作っている!



たしかに、産まれた家が資産家とか

もともと裕福な人も実際います。

立ち位置は、人それぞれです。

たしかに、そこは「運」かもしれません。



問題は、今の自分の立ち位置で

自分は何かしているか?ということ。



何もしないことが「格差」を広げていく



たとえば老後の不安も。不安不安と

口にするだけで何もしなかったら・・・

数年後、お金も健康も人間関係も、

間違いなく格差はどんどん広がっていく。



この場合での格差って、けっきょく自分で

作っているんですよ。何もしてこなかった

から、今の自分がある訳ですから。



ということは、裏を返せば、格差は

自分で埋められるってこと。




お金のことも。健康のことも。心のことも。

老後のことも。美のことも。

何もしないことこそが格差を作っている

のならば、なにか前向きな行動をすれば

その格差は狭められるという事です。



格差は誰かと比べるよりも、自分自身と比べた方がいい。



ただ、「格差」って、周りのだれかと比べて

しまうと意味がないと思うんです。

比べるべき対象は、



何もしなかった数年後の自分と。

今、この「瞬間」なにか始めてみようと

決断し、行動に移した数年後の自分。




だと思っています。立ち位置の違う

誰かと比べても、そこで感じる格差って、

きっと永遠に平行線ですから。

(他人はキラキラして見えるモノです。)



何もしなかったときの自分と、行動した後の自分をイメ-ジしてみる。



数年後、どんな自分でいたいか?

そこへ行くには何をしたらいいのか?

ここは思いきり妄想力を働かせて・・・。



わたしは、元気で健康でいて、ずっと

仕事してお金を稼いでいて。

お金とは仲良し♪安心できる関係で、

夫と今のように旅を楽しんで・・・



きゃん!



ブログも趣味も楽しく続けていて

近くにはほどよい距離間の仲間も

いて・・・好きなことをずっとしていて、

人生たのしいな~しあわせだ~と

まいにち思う。感謝の気持ちでいっぱい。



そんな将来を描いています。



そのために今からできる事って、本当に

たくさんある♪例えば、健康でいるために

適度な運動の習慣に、歯のケアや食事の

内容に気をつけたり。



仕事や昔からの友人以外のつながり

も・・・40代から作ってみたり。



お金のことも、永遠に増やせる仕組みを

本気で考えてみたり。



とにかく何もしなかったら、なりたい自分

にはなれません。だから行動するんです。



何もしないことこそが格差を作っていく!



ということ。そろそろ真剣に考えて

みませんか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました   
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。らら。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


人気ブログランキング