実家の父と母。結婚して数十年。

最近母はよく



「んんま~お父さんがあんなに細かい人だとは思わなかった!」



とよく言います。笑

父と母。畑をいっしょにやっている

のですが、「うね」をつくるのも、

「支柱」を立てるのも、父はとにかく

細かい!(と母は言います。)



それは畑づくりのみならず、家の中

のことも。家計管理も。とにかく、

「こまかい!!」らしいのです。



(私には丁寧、いい仕事すんな~と

見えるけど、母には細かい&うるさい

としか映らないようです。

「自分の思考が目の前の現実を作る」

いい例ですね。笑)



夫婦とはバランスを取るもの。

ですから、母はほんと、おおざっぱ~

(あ、うちもそうだわ・・・。)



一緒にいると息が詰まる!一緒に

居たくない!と母はよく愚痴を言います。

そして父も母のおおざっぱには辟易

しています。



でも、母と一緒に食材の買い出しに行くと

「お父さんが好きだから甘いもの買おう」

とか。「明日はお父さん仕事だから栄養

ドリンク買おう。」とか。



先日は母の誕生日だったので、

「二人で食事にでも行こうか?」と

お誘いしたのですが。



母:「じゃあ、お父さんも一緒に・・・」

え?一緒に居たくないんでないの?(娘)



「う~ん、そうだけど。お父さんも行きたがるよ~」

ほっときゃいいじゃん、二人で行こうよ。

「う~ん・・・でもお・・・お父さんも一緒に。」

フ-ン、じゃあ何食べたい?お寿司?

「いいね!あ。でもお父さんお肉の方が好きなんだよね~」

お母さんの誕生日なんだから、お母さんの好きなモノでいいじゃん。

「そうだね~。でもお父さん生もの最近食べないんだよね。だからお肉かなあ。」

・・・・・・・・・・・・・・・

一緒に居たくないんじゃないんかい?(笑)



なんだかんだ言っても、父のことを

考えているんですよね。

父も、いつも母の事を「おおざっぱ!」

とダメ出しばかり言っているけど。



こっそり、お母さんの腰用のコルセットの

サイズ調整をしていたり。

(父はチクチク針仕事、自分でします。)



母がガンの手術をし、麻酔から目覚めた

時は涙を流したり。。。



普段、嫌味ばかり言い合っている夫婦でも

いちばん奥底では二人にしか分からない

「絆」があるのだ。それは、私が産まれる

ずっと前から一緒にいる、二人にしか

分からない部分。


夫婦

(夫婦仲。只今、修復中?)



子供の頃はお母さんを泣かすお父さんが

嫌いで。大人になってからはお父さんの

悪口を言うお母さんもイヤでしたが。



いまは、それも夫婦だからかなって

感じます。



いつまでも子供の私は自分がどうにか

しなくちゃいけない!って思っていました、

が。最近はそれは余計なお世話だと気付く。



私にとっては親だけど、父と母。

二人の関係は「夫婦」なのだ。

夫婦には、夫婦にしか分からない

絆があるんだろうな~。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました   
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。らら。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


人気ブログランキング