昨日は満月でしたね。

見れましたか?


88満月


ちょうどいいタイミングでお月様が顔を

見せてくださいました。10数年愛用して

おります、デジカメでパチリ。満月パワ-

皆様にもおすそ分け・・・。



さて、昨日は満月。そして、ライオンゲ-トが

開く日だそうな。そんな日偶然田宮陽子さん

のブログでこんな記事を目にしました。

こちら→田宮陽子さんのブログ♪



愛の境界線。という記事です。

この記事の内容が・・・今の私にドンピシャ

すぎて。ビックラこきました!!



実はさいきん、以前親しくしていた人に

とある場所で久しぶりに会いました。

年齢はだいぶ離れていますが、なぜか

彼女とはとても気が合って。



親しくしていた時は会うといつもお互い

の環境や家族の愚痴を言い合い、



分かるうううう~、

あなたは悪くないよお~

と慰め合って、承認しあって。



スッキリしたつもりになり、バイバイ。

で、また会うと愚痴を言い、承認しあう。

その繰り返しでした。



ですが、少しずつ。お互いの目指す場所

や考え方が変わっていき。。。



自然と・・・

会わなくなりましたね。


明・暗


(波動というものは正直ですね。)



そんな彼女と久しぶりに会いました。

ほぼ会話はなく、その場は別れました。

が数日後。彼女からメ-ルが届きました。

そのメールの最後に、



「これからも友達でいてね。」



と、書いてあったんですね。。。

ものすごい違和感を感じました。でも、

相手を傷つけてしまうかもしれないから



「うん、これからも友達でいて下さいね♪」

「こんどランチでも行きましょう♪」

って。嘘でも書いた方がいいかな・・・と。

いっしゅん頭に浮かんだんです。



ですが、とてもじゃないけど自分で自分が

不快で気持ち悪くて、できませんでした。



彼女が私を試しているってことも

分かります。本気で友達だなんて思って

いないって。ただ、彼女にとって私は今も

都合のいいゴミ箱なんです。



自分の愚痴をただ、吐き出すための場所。



あ、グチを吐き出すことはとっても大切だ

って思います。でも、他人の意見を聞く耳も。

自分を変えたいと思う気持ちも。自分も何か

間違っているんじゃないか?と疑う心も

なく、自分はなにひとつ間違っていない

と思っている人が延々と繰り返すグチは、



今の私にとって、苦痛以外の何物でもありません。



(以前は私もそうでした。グチを吐き出す相手

がどんな気持ちでいるのか?なんて考えた

事もなかったし、ごみ箱だなんて思っても

いませんでしたよ。ですが、冷静に考えると

・・・グチるだけで、何も自分を変えようとしない

私は、グチをいつも聞いてもらっていた方に、

実に不快な思いをさせていたんだと、今は

分かります。申し訳ないです。)



思考や見る場所が違う人とも、付き合う時

も、私にももちろんあります。

ですから、その場合は自分の中で、その人

との間に「境界線」をひくんですね。



お互いが、いい関係でいられるための境界線です。



彼女とも、私はそうしてきました。ですが、

彼女はそれも気に入らなかった。以前と

反応の違う私に、彼女は「傷つく」と。。。

それから、会わなくなりましたね。



だから、今回も境界線はひいたまま。

当たり障りのない返事をしました。

そんな自分を少し「冷たいやつかな?」

とも、正直チラッと思いました。



そんなこんながあった最近。

偶然目にした田宮陽子さんのブログ。


「境界線をひくことが愛になる」



そういうケ-スもあるのです。



このまま相手と近い距離で
接していると・・・


相手との関係がこじれて

どうにもこうにも収拾がつかなく
なってしまうこともあります。



相手の気持ちを考えて自分の気持ちを

無視することが、実は相手を苦しめる

事にもなる。。。



だから、まずは。自分の気持ちを

大切にすること。そもそも他人の人生、

私が背負うなんて不可能ですから。



そして、自分で距離を置くと決めたら

それは自分の中だけで覚悟すればいい。

わざわざ相手に伝えなくても、自分で

決めて。それに従った行動を取ればいい。

私はそんな考え方です。



「愛の境界線」

私にとってはとても大事な線です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました   
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。らら。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


人気ブログランキング