カ-ポ-トとウッドデッキ。それから

家の周りと庭の一部をリフォ-ム

しました。スッキリ~☆


いいね




夫は若い時、住宅関係の配管工事の

仕事をしていたので、そういった

業界に多少の知識を持っています。

(まあ、古いですが)



その夫曰く、

今回は、良い職人さんに当たったよ、と。



私は家の建築にはかかわっていないので

分かりませんが、建築をお願いした職人さん

よりも、ずっと仕事が丁寧だったと

夫は言っていました。



そういえば、結婚後にお願いした外構工事

の業者さんは、ひどかったな~(;'∀')。

知り合いの奥さんの親戚の方にお願いしたんです。



垣根の木に添え木もしてくれず、台風で

全部倒れちゃって!その後連絡を取ろうと

したらすでに倒産していたという・・・。

ありがちな失敗例。いたたたた。



費用は他社と比較しても安かったのですがね、

安かろう悪かろうの典型的な例ですね。

それから、知り合いに頼むにはそれ相当の

強靭メンタルをもってから、やるほうが

いいですね。知り合いには文句言いにくい~

なんて時は、避けた方が良いと思います・・・。



なんにでも言えますが、なにを選択するか?

によって、その先の未来は変わります。



だから、たとえば。リフォ-ムするときは

リフォ-ム会社選びに慎重になりますよね。

でも、調べすぎると情報過多になりすぎて

何をどうやって選べばいいのか?基準がよく

分からなくなる・・・



ですから、自分が何を求めているのか?

ここでも、まずは願望を!明確にしておく

必要がありますよね。



我が家は、とにかく「あんしん・あんぜん」に

お願いできる業者さんを探そうと思いました。

そこで、リクシルのショ-ル-ムにも

行ってみたんです。

ホ-ムペ-ジはこちら→リクシル



でも、わが家から一番近くのショ-ル-ムでは

カ-ポ-トの取り扱いはしていませんでした。

そこで、コチラの「リフォ-ムコンタクト」

という、お客様サ-ビスを利用してみる

ことにしました。

コチラから→リフォ-ムコンタクト

(ホームペ-ジに飛ぶだけです)

匿名でやり取りできるので、便利ですよ。



その他にも何社か下調べしてみましたが

今回のリフォ-ム会社選びはこちらの

リフォ-ムコンタクトを利用することに

しました。




問い合わせフォ-ムから匿名で申し込みを

すると、後日、数社から返信が来ます。

我が家の場合、3社から返信が来ました。

さらにここで、また選択する場面が

出てきます。



さて、では今回。

この3社からどうやってリフォ-ム会社を

選んだのか?というと、



いちばん初めに返信をくれた業者さん。



私は、いちばん初めに返信を下さった

業者さんを選びました。

その数日後、残り2社からも返信を頂き

ましたが、3社の内容を見比べても

いちばん初めに返信をくれた業者さんの内容が

いちばん見やすかったですね。



正直、価格は後から返信をくれた業者さんの

ほうが安かったです。でも、価格だけが

果たして正解か?そこは、それだけでは判断

できません。



でも、返信の早さ(対応力)やメ-ルの内容

ホ-ムペ-ジの見やすさなど、そういった

部分は判断しやすい材料だと思います。



ちなみに、いちばん初めに返信をくれた業者

さんからは、こちらが問い合わせた翌日に

返信が届きました。



問い合わせたのは土曜日でした。

ですから、その他の業者さんは週が明けてから

数日後に返信がきたんですが、この会社は

もう、ソッコ-で返事をくれました。



これだけで判断するのはどうなの?と

思う方もいらっしゃると思います。

たしかに、その通りでもあります。



でも、ここで決めなくてはいけない訳では

ありません。さらに、この後の見積もり段階で、

担当者の対応や、提案力。想像力。気遣い。

そう言った細かい部分はチエックできますよね。



じっさい会って、話してみない事には判断

できない部分もありますから。

そこでもし、なんかイヤだな・・・この会社には

頼みたくないな・・・と思えばそこで断ることは

できます。



まずは、第一印象!

今回お願いしました業者さんは、とにかく

いちばん初めのメ-ルの返信がダントツ早かった。

(もしかしたら、自動返信機能があるのかもしれないけど)



第一印象って大事ですよね。

そして、その第一印象は割と正しいことが多い。

必ずしも、ではないけれど。



でもですね、この担当者さんはわたしの

細かい(うるさい、ともいう)注文にも

嫌な顔一つせず、対応してくださいました。



ひとつ、不満があるとすれば・・・

もうすこし、細かな進捗状況の連絡が欲しかった

かな~ってのはあります。

これはきっと、私の性格がせっかちすぎる!と

いうのもあると思いますが。(;'∀')



ただ、気を付けたいのは

我が家にとって担当者さんはただ一人ですが

担当者さんはたくさんのクライアントさんを

抱えているんですよね。



あ、長くなりそうなのでこれはまた別記事で

書いてみたいですね。



と、このような経緯で何度目かのリフォ-ム

会社を選んだ訳ですが。今回がいちばん満足

いく仕上がりでした。



担当者さんが見積もった砂利では足りず

追加で50袋頼んだのですが、それは自分の

目測ミスだとおっしゃって、追加で料金は取られず

サ-ビスしてくださったし、お隣の植木カットと

廃材処分費もなんとサ-ビスしてくれました。



お隣さん同士ですから、これからもいいお付き合い

をして欲しいので、と言ってくれたんです。

嬉しい心遣いですよね。



ま、料金に反映されているかもしれないけどね。

でも、やっぱりそういうのって嬉しいです。



アフタ-フォロ-については、その機会が

あった時にまた書いてみようと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


人気ブログランキング