こんにちは。

ゴ-ルデンウィ-ク最終日。

いかがお過ごしでしょうか?

私はひきこもり、ブログをパチパチ。

好きなだけ時間を使い、作成しています。

もう最高に楽しいしあわせな時間です。

らりほ~♪こんな時間が持てることに感謝です。



あきやまさんから届きました、ゆなさん

へのご回答を本日は記事にさせていただきます。

ゆなさん、ご質問ありがとうございました。



<ゆなさんからのご質問>

いつも、ためになるブログ

ありがとうございます(*ฅ́˘ฅ̀*)…♡



私がお金について最近思うこと

お金が欲しいと欲しい事にフォーカス

するとなんか気持ちがしんどくなる。



今あるお金さんで暮らしていけること、

働いてくれる主人に感謝して幸せ感じれる。

お金さんありがとうと感謝すると楽になる。



お金いっぱいあったらこんなことできるのに。

ではなく。こんな体験してみたいなぁ。

とお金ありきの前提を考えないでふんわり

思ってると、なんかその体験する事ができる

ことがある。



お金の使い方貯め方の前に自分の

価値観を見つめる事が大切なんかなぁ。

でも、よくわかんないなぁ。 そんな感じで、

どう考えたらいいのかな?って漠然と

思ってしまいます。



<秋山さんからゆなさんへのご回答>



ゆなさん

ご質問ありがとうございます。

ゆなさんが漠然と感じていることは

とても大切なことだと思います。



働いてくれるご主人への感謝、

お金自体への感謝。

私は、幸せな生活を送る上で感謝の

気持ちが1番大切だと思っています。



感謝をすると相手が喜んでくれて、

自分も嬉しくなる。

感謝をされると嬉しくなり、相手をさらに

喜ばせたくなる。



感謝の気持ちとそれを伝えることは、

人間関係を前向きにしますし、

大切な人と良い関係を維持することは

人生の幸せに直結すると考えるからです。



ゆなさんの価値観を見つめることは、

幸せな人生を歩むためには欠かせないこと

です。 ゆなさんの幸せは、ゆなさんが

価値を置くことを実践することのみに

よって実現するからです。



価値観を見つめるためにも、

お金の使い方や貯め方を学ばれるのは

とても有効です。



お金の使い方の根本は、

今あるお金の範囲内で自分にとって

必要なものを見極めることで、

お金の貯め方の根本は、

今あるお金を今必要なものと将来必要な

ものの間で優先順位をつけることです。



こうしたことを考えていると、ゆなさんに

とって本当に価値があるものとそうでない

ものの区別がついてくると思います。



価値観を見つめることと、

お金と向き合うことは同義です。



ゆなさんの生活に、より多くの感謝と

幸せが溢れることを願っています。

あきやま ーーーーーーーー



以上となります。ゆなさん、読者の皆様

いかがでしたでしょうか?



私はゆなさんのシンプルな質問にこそ

しあわせの答えがあると感じました。



お金に対して心地いい感情をもった

時と、逆の心地の悪い感情を持つとき

の違いをしっかりと感じ取り

でも、それが何なのか?分からない。

だからゆなさんは秋山さんに質問して

くださいました。ありがとうございます。



秋山さんからの回答は、

「ゆなさんの中にすでに答えはある」と

おっしゃっているように私は感じました。



人それぞれ、しあわせだと感じる価値は違う

かもしれません。ただ、ゆなさんのご質問

そして秋山さんのご回答を拝読し、改めて

思うことは



人はだれかと接することにより

より幸せを感じる事ができる。

それをすぐに実感できるのが

「感謝」なんだ、ということ。



結婚してるからとか。子供がいるからとか

なんらかの条件がそろわないと感謝は

できないのか?幸せは感じられないのか?

というとそれは違う。



人は必ず誰かの手を借りて生きているから。

そのことに感謝すると自然としあわせって

感じるようになる。



結婚していようが独身であろうが

みんな誰かの手を借りて生きています。

つまり感謝の対象はだれにでもある。

つまりは幸せを感じる事は生きている限り

全員に平等に与えられた権利でもある。

ってことなんですね。



それに気付くと感謝の気持ちって

自然に沸き上がりますよね。



そして、じつは自分も。誰かの役になって

いるのですよ。直接感謝の言葉をもらわない

からだれの役にも立っていないなんてことは

ない!



自分の目の前に一生懸命になっているの

なら、それは必ず誰かの役に立っていて、

さらに身近な誰かに感謝をかんじ、言葉に

して伝えることが出来ているのなら、

そこですでに誰かを喜ばせているもん。



感謝ってすぐに出来る最強のしあわせツール

であり、富の循環システムだなあと

改めて思いました。



それが、お金からの解放にもつながって

いくのだなと分かりました。

ゆなさん、あきやまさん。ありがとうございます。



えっと、今更ですがカテゴリ-に新しく

<お金からの解放宣言!秋山哲さん>

を作りました。この方が検索しやすいかな?



時間がある方は秋山さんからの回答を

ワーク形式にして進めてみるのも

いいかもしれませんね。



ワタナベ薫さんがよく記事を読む前に

「今日の記事の中から、自分にとって

大事なメッセ-ジがあるとしたら何だろうか?」

と問いかけてから読み始めるといい、と

書かれています。



質問することで、脳はその情報を探すのだ

そうです。ご興味ある方はぜひお試し

くださいね。



こんなことを感じたとか。

こんなことをやってみましたとか。

気付きがあったらコメントをいただけると

私がたいへん喜びます♪

\(^o^)/