こんにちは。

私から秋山さんへの最後の質問は

<幸せな投資家>

秋山さんが考える、 しあわせな投資家に

なるために必要は資質とは? また、

投資に向いていないタイプとは?

あれば教えていただきたいです。

でした。



<秋山さんからのご回答>



質問③ 幸せな投資家になるための資質。

投資家に向いていないタイプについて。

幸せな投資家になるためには、



①目的ベースで投資を考えること

②健全なリスクをとって、資産増加のイメージを持つことの2つです。



投資には必ず目的が必要です。

目的がないと自分の人生に必要な

お金の金額もわからないので、お金を

儲けること自体が目的になってしまい、

資産が増加しても満足できなくなって

しまいます。



また、健全なリスクを取ることも大切です。

健全なリスクとは、本にも書いた

「攻めるべき資産」の範囲内で投資を

行うことです。



いまの生活費、もしもの時に必要な費用

(失業、入院など)、5年以内に使う予定

のイベント費(車購入など) などの

「守るべき資産」には手をつけないことです。



また、「攻めるべき資産」の範囲内で、

ここぞという時には、 資産が何倍になるか

をイメージして最大限のリスクを取ること

も大切です。



ここぞという時とは、株式投資であれば

将来性が極めて高い会社が見つかった時、

最大限のリスクとは、攻める資産の全額を

投資することです。



(ただし、投資力が身につくまでは

「攻める資産」を部分的に運用すること

をお薦めします)



実際に大幅に資産を増やすためには、

投資や売却をする勇気と、企業の業績や

株価が上昇するまで待つ忍耐も必要ですが、

これは性格とは関係ありません。



相場での勇気や忍耐は、相場に居続ける

ことのみによって培われるものであって、

相場以外の生活における勇気や忍耐とは

まったく異なる性質のものだからです。



投資家に向いていないタイプについては、

「幸せな投資家」になるための資質と

逆の方です。 つまり、投資に目的を見出す

ことができない方、 一瞬でも資産が減少する

リスクすら取りたくない方
になります。

こうした方に投資はお薦めできません。



以上とは別になりますが、お金が好き

ということも投資家としての資質になります。

お金が好きな場合、お金のことをもっと

知りたくなるので学びの曲線が効率的に

なります。



また、好きなものは大切なものにもなるので、

大切なお金を投資するための企業をより

見極めるようになるからです。



以上が私の考えになりますが、 ららさんが

「さらに幸せな投資家」になるための参考に

なれば幸いです。 あきやま




✈ ✈ ✈ ✈ ✈ ✈ ✈ ✈



いかがでしたか?

みなさんの心に響いた部分はどのあたり

でしたでしょうか?私は



①投資には必ず目的が必要です。


②相場での勇気や忍耐は、

性格とは関係ない

(相場に居続けることのみによって培われるもの)


③好きなものは大切なもの



この中で、①私が投資をする目的について

掘り下げてみます。



投資をする目的。それは、

自分や家族が心からやりたいこと

をする時間を増やすためです。



そのためには資産を増やしていく必要が

あると判断したので投資をはじめました。



心からやりたいこととは、いま自分が

やっていて魂が喜ぶことは何かな?

と考えるとめいかくになります。

私の場合、



・ブログを書くこと。

・興味のあることを学びに行くこと

・会いたい人に会いに行くこと

・親や甥っ子姪っ子にご飯を遠慮なく

ご馳走してあげられること。

・旅。



それらを満足するまでやりきるためには

お金がもっと必要です。会社員として

働いているお給料だけでは足りません。

だから投資で資産を増やすことを選んで

います。(^o^)



今後も定期的に投資をする目的について

確認していきますね。



それから、②はとても勇気をいただく

回答でした。投資でうまくいくには

もともと備わった性格が大きく影響する

のかな?というか、ほぼ性格かな?と

思っていたので。



お金からの解放宣言 P282~

DSCN9941


<実践こそが身になる>

にもその辺りのことが書いてありますね。



※本って、何度読んでも心に留まる部分

って違いますし、読んだ回数に比例して

理解できる部分も増えますので

どんな本も繰り返し読むようにしています。



とにかく何事もまずは

目的を決めること。

その目的ベース(土台)でものごとを

選び進めていくこと。そこが要なんですね。

ほんとうに参考になります。

秋山さん、いつもありがとうございます。



お金からの解放宣言  著/秋山哲


楽天

お金からの解放宣言 [ 秋山哲 ]

価格:1,944円
(2019/5/13 06:49時点)
感想(1件)



アマゾン

お金からの解放宣言 ~秘刀の投資法とお金の在りかた~

新品価格
¥1,944から
(2019/5/13 06:50時点)