こんにちは。

突然ですが、質問です!


<質問1>
もしあなたが社長だったら。どんな社員と一緒に働きたいですか?


さらに質問です!


<質問2>
もしあなたが社長だったら。あなたを社員として採用したいと思いますか?一緒に働きたい!と思いますか?なぜそう思いますか?




元旦の空



答えは出ましたでしょうか?私も答えてみますね。


<質問1の答え>
・素直な人
・お客さんに価値のあるものを提供したい!と、仕事に魂と情熱をこめられる人
・心身ともに健康な人(生活習慣が整っている人)
・感謝の気持ちがあるひと
・学ぶのが好きな人
・好奇心があるひと
・わたし(社長)のことが好きな人


<質問2の答え>
働きたいです。


理由は、働くのが好きだから。そして、雇われて仕事をするという会社員としての在り方(本質)も、少しは知っているから。


さらに、自分はツイテいる。運がいい。感謝できることが、目の前にたくさんあると見えているから。といっても、真面目なだけでなく、ユ-モアやブラックな部分もあるから。笑


ただ、ちょいと頑固な部分もありますね。素直じゃない部分があります。そこは今、「意志の力」で素直さに持って行こうとする努力は感じられますが、嫌なときは顔に出す前に、言葉にして伝えることができたらいいですね。


それから、問題意識が低いです。問題を解決し、改善していく意識が低いですね。もっと「広い視点で仕事が見れるようになれたらいいですね。


今後は、素直さと行動に移すスピ-ドと問題意識を持ち、改善意識も持って仕事に取り組んでみて下さい。そうすればさらに成長できるのではないでしょうか?そこに期待しています。ということで、まずは雑用から!簡単な仕事をたくさんこなしてみて下さい。


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


以上が私の答えです♪皆さんはいかがでしたか?


自分が社長だったら、どんな人を雇いたいか?どんな人と仕事をしたいか?その答えは、自分の改善点でもあるかもしれません。(私はそうでしたね~)。


そして、さらに。今の自分を雇いたいか?も考えてみる。私の答えは「雇いたい」でしたが、これは決して今の自分がすごいから!って意味ではありません。


むしろ、足りていない部分ばかりで・・・まだまだ今の職場でやれることがあるなあと思う毎日です。(さいきんは自分の余りの出来の悪さに悔しくて。そんな感情が芽生えたお陰で、50歳近くになり自分はじつは「負けず嫌い」だったんだ!と気が付いたんですよ)。


それでも、雇いたいと思うのは「仕事が好きだから」。それはつまり、「自分も社会に何か貢献したい」という気持ちと「いくつになっても自己を成長させたい」という、生きる目的が明確だから。


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


人生100年時代。
もしかしたら、私が老人という年齢になるころには、80歳まで働くことが当たり前な時代となっているかも。


その時、若い年下の上司にかわいがられる社員でいられますかね?この人と一緒に働きたい、友ってもらえますかね?


いくつになっても「この人と一緒に働きたい」そう思ってもらえるには、私はどんなことを習得すればいいのか。40代は、そんなことも見直していく年代ではないでしょうか?