おーい。( ^)o(^ )

機嫌が悪い(と見える)夫の様子に

いちいち反応して、

自分の機嫌を損ねている、そこのあなた!

あ・な・た!

そう、あなたです。過去の、私!

それ。違うから。何が違うってね、



夫の機嫌、あなたには関係ないことだから~。



夫の機嫌は、夫が自分でとるものだし、

あなたの機嫌ではないから。

だから、あなたに夫の機嫌を取ることは

できません。



そうそう、うちの夫。

電話越しと平日の朝は、機嫌が悪いように

感じるけど、それも、あなたの勘違いです。

何度か本人に確認したけど、

「え?普通だけど?」って返事だったのよ。

だから、放置でよろしいです。



そもそも、他人の気持ちなど分からない

ことも多いので、

勝手に決めつけないことです。



でね、仮にもし。本当~に機嫌が悪かったと

しても。先にも書いたけど、

あなたには、関係ないから。

夫の不機嫌、あなたには関係ない。

自分の機嫌は、自分で責任もって取ればいい。



あなたにも、それは言えるよ。

私の機嫌は、私がとる!



「感情は、自分で選べます」



と、ワタナベ薫さんって方が書いた本から

後に学ぶことになるから。楽しみにしてて。



時に、あなたの何気ない言葉が、

夫を不機嫌にしたかもしれない。

でも、その感情を選んだのは、夫です。



その時、あなたがすることは、

夫のご機嫌を取ったり、

不機嫌な夫にイライラしたり、

私が悪いから、、と自分を否定すること

じゃない。



あなたにできることは、

あなたのなかに、原因をみつけ、

そこを改善していくこと。

(言わなくても良いこと、言ってない?)



これね、「自分原因論」って言います。



これはね、両学長さんってお金の勉強を

教えてくれている方の動画をみたのが、

一番インパクトあり、でした。



今は知らなくてもいいけどね、

数年後、知ることになるから。

まぁ楽しみにしておいて!



これらを知ったお陰で、人生めっちゃ楽になるからさ。



ま、難しい話しは置いておいて、

夫の不機嫌に自分の感情が振り回されそうに

なったときは、こう考えてみて。



(なぜ、私は夫が不機嫌だと、こんな嫌な気分になるのだろうか?)



と。脳はね、質問を出すと空白ができて

空白ができると、そこを埋めようとする

んだって。



だから、自分に質問を投げかけると、

空白を埋めようとして、その答えを

探し始めるの。



するとね、それまで気にも留めなかった、

例えば、、、

誰かの言葉に心が響き、そこから

「きづき」を得られるようになってね。

で、質問の答えが見るかることもあるのよ。

あるんですよ~。

興味があれば、試してみてね。



で、なぜあなたは嫌な気分になるのか?

だけど。今のあなたは、

・いつも機嫌よくあるべきだ!

・不機嫌をまき散らし、周りを不快にさせることは人として失格だ!

ってフィルター(価値観)があるよね。



その、あなたのフィルターを通して

夫をみている。だから、不機嫌に見える夫

に自分の感情が乱される。



もし、不機嫌な夫に振り回されたくない

と思うなら、あなたのこの部分を少し

変えて、試してみて。自分が不快になる

仕組みを手放してみてね。



そうね、今の私はこうなっていますよ。



今朝もね、おはよう~って言ったら

「はよ・・・」(不機嫌風)だったのよ。

(あるある~、でしょ?)その時、私は



①怒り!悲しい・・・

②ま、いつものこと♪

③今日も気持ちよく挨拶できた~♪



この三つから自分の感情を、自分で選びます。

今までだったらそんなこと意識せず、

自動的に「①」を選んでいました。

でも、今は自分の感情は自分で選べると

知っていて、さらに



→夫の不機嫌は私に関係ない。だって、

夫の機嫌は夫の領域♪

私にコントロ-ルできる部分ではない。

ということも知っている。そして、



夫は、自分で自分の機嫌を取れる人だ。

むやみやたらに不機嫌になる人ではない。

感情は安定していて、信頼できる人だ。

だから、私は安心してていい。



とも、思えています。そうなのよ~

心配じゃなく、「信頼」できてるの。

すごい変化でしょ。



以前はね、不安とか心配とか、やたらして

いたもんね。しかも妄想でね。その時の

あなたは、まず自分を信頼できていなかった

から、自分のことが心配で、不安でね。

だから、身近な人のことも「心配」して

いたんですよ。



それがね、今は

未熟な自分もひっくるめて、全面的に

自分を信頼している。

(しようと意識してコントロ-ルしている段階かな)



コップの水の法則で、自分が満たされて

くると周りにもそれを循環するように

なれるから。だから、夫のことも

「不安・心配」が優位ではなく、

「信頼・安心・大丈夫」になった。



今はまだ、ピンと来ないかもしれないけど

だいじょうぶ。その内わかるようになる。



とにかく、あなたはあなたの幸せを

優先して、自分の心が軽くなるほうを

選んでほしい。

それはつまり、我慢して、相手に合わせて

いてもお互い心地よい関係にはならない

ってことです。



その辺は、話し合って

お互いの妥協点を見つけよう。



ただ、あなた話し合いが苦手よね~。

だって、話してもどうせ分かって

もらえないって思っているものね。(笑)



それもねー、じつは。

自分を信頼できていないから、

なんだけどさ。



とにかく、もう少し自分の価値観を

夫に伝えてもいいと思うよ~。

「そうはいっても、難しい」と言わずに!笑

ま、無理しなくてもその内、自然と口から

出てくるようになるから。大丈夫だけどね。



その為にも、本をたくさん読んでね!

今もやっているように、本をたくさん

たくさん、読み続けてね。



あなたの直感が選ぶ本を。

読み続けて。そして、知識をたくさん

備えておこう。で、もしもが起きたときに、

その引き出しから知識を取り出して、

試していこう!



いい結果が得られなかったら、また別の

方法を試していこう。

どんどん、こつこつ。動いてみて!

そうすれば、道は次第に開けてくるよ。



DSCN1507



だから、いまは。その負の感情をとことん

味わい尽くしてちょうだい。大丈夫、凹んでも

また歩きだすから。

あなた、けっこうタフですわよ。

自分が思うよりも。だから、大丈夫。



ということで、

今日も行ってらっしゃい!

~今日は思い切り、私のひとりごとでした。お付き合いありがとうございました~