こんにちは。

「習慣が私を変える!

~まいにちの小さな積み重ね~」

ご訪問いただき、ありがとうございます。


ハイビスカス



今日はお知らせがございます。



タイトルにも書きましたように、

コチラのブログを4月15日をもって、

終了させていただきたいと思います。



長くお付き合いいただきました皆様、

コメントをいただきました皆様、

もちろん、最近読者さんになって

いただいた方も、関わってくださった

すべての方に、

感謝の言葉しかございません。



ほんとうに、ありがとうございました!



このブログは

「40代から自分の人生を変える」

と決めた私の記録の場として、

2015年3月2日にスタ-トいたしました。



あれから丸7年。

現在8年目に入りました。

早いです。



当初の私が描いていた

「40代から自分の人生を変える」

①シアワセを感じる瞬間を増やす

②お金に好かれる人生



この目標は、十分に果たすことができた

と思っております。



わたしは今年、50代に入ります。



50代という新たなステ-ジに進むべく、

誠に勝手ながらコチラのブログは終了する

ことにしました。



いつかこのブログを終わらせることは、

終活のいっかんとして、考えていました。

でもそれは、まだ先だと。



また、居心地がよく、

なかなか踏ん切りも、つきませんでした。



これまでの記録を手放したくなかった、

執着もありました。



ですが今年、ワ-ドプレスでの新ブログも

立ち上げたこともあり、心機一転!

そちらのブログで50代のスタ-トを

切りたいと思います。



といっても、まだ記事がぜんぜん

つくれていない状態です・・・( ̄▽ ̄;)



はじめは、しばらく二つのブログを同時に

運営していこうと考えておりました。

ですか実際やってみると、二つのブログを

同時に進めることはむずかしく、

なかなか新ブログ作成が進みませんでした。

わたしの力不足であります。



そこで、やっと決断することができました。



4月15日でコチラのブログは終了させて

いただき、新ブログ作成へ時間を充てたい

とおもいます。



新ブログは、基本コチラのブログに

書いているような内容となります。



環境、お金、人間関係、健康、趣味・・・

そういった生活の土台部分を整えて、

自分で自分の人生をあげて行こう。

みんなで、運の流れをよくしていこう。

そんな志向のブログです♪



代り映えしない内容となりますが、

もし良ければ、引き続き新ブログにも

足を運んでいただけたら嬉しく思います。



新ブログが整いましたら、ご案内を

させていただきます。

お手数をおかけいたしますが、

よろしくお願いいたします。


=====


ここからは少し、昨日のカオラボの感想を

書きたいと思います。



4月号のテ-マは、

「お金は貯めるよりも使い方がキモ!

お金の使い方セミナ-」


でした。



今回のキ-ワ-ドは、

「交換力」



まず、印象だったのが

「今みなさんが使ったお金は、

別の誰かが使ったお金です」


という薫さんの言葉でした。



お金は交換の手段であり、いま自分の

手元にあるお金は、私が提供した価値

を誰かがお金で買ってくれたから。



そのお金を、今度は私が使い

べつの誰かが提供してくれた価値と

交換する。



すると、価値を提供してくれた人に

お金は移動する。



このようにお金は回っている、だから、

貯めてばかりだとお金の循環をとめて

しまうことになり、お金は入ってこない。



その結果、貯金ばかりしていると

貧しくなる、とお話されていました。



だからといって、散財しよう!と

言いたいのでは、もちろんありません。



じぶんにとって価値のあるものと

交換する。

さらに、自分からも他の人にとって

価値のある物を提供する。



それを「交換力」と薫さんは表現されて

いました。交換力をあげると入ってくる

お金も増やすことができる、ということを

お話されていました。



交換力を上げるには、スキルアップ

に投資をすること。

そう「自己投資」です。



投資とは、将来リタ-ンが得られると

思う部分にお金を使うことであります。



では、自分はどこに投資したらいいのか?

それは好きなこと。興味があること。

そこに、トコトン投資することを

やはりおススメされていました。



まずは、自分は何が好きか?を

書き出してみるのもいいですね。



わたしはやっぱりこうして書いて表現

することがが好きなので

・文章力のスキルアップ

・ブログ作成のスキルアップ

にもっと投資しよう、と思いましたね~。



もちろん発信内容も、誰かの問題を解決

できるような内容であるのは大前提です。

そのために、学びに投資することも

続けて行く必要があります。



与える価値の内容が

・たくさんの人が必要としていること

であれば、たくさんの人に与えることが

でき、お金が入ってくる。



この、

・たくさんの人が必要としていこと

を提供できるひとを、

交換力が高い人、というのでしょう。

なりたいですね~交換力の高い人に♡



それからもう一つ。

セミナ-に参加し、皆さんのコメントを

読んでいますとほんとうに色々な方が

おられます。



お子さんが6人いて、教育費で精一杯の中

カオラボに参加されている方。

現在病気の治療中で医療費にお金がかかる

中、参加されている方。



もちろん、今は自由に使えるお金が沢山

ある方もいらっしゃると思います。しかし

その方も過去はどうだったのか?は

分かりません。



言えるのは、みなさん、それぞれの環境の

中で精一杯、今の自分にできることを考え

行動されているのだな・・・ということ

です。



そういったお姿を生で感じますと、

わたしも、がんばろう!と力を頂き

またコツコツ歩数を刻むことができて

おります。



皆さんの姿も、きっと誰かの力に

なっていると思います。



ということで今日はここまでとなります。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。また明日です!