こんにちは!ららです。

先日お伝えした通り、本日をもって

「習慣が私を変える!~まいにちの小さな積み重ね~」

は終了させていただきます。

長い間お付き合いいただき、ほんとうに

ありがとうございました。



飽きっぽい私が、2015年3月2日から

まいにち1記事ブログをアップする

ことができたのは、ひとえにブログを読んで

くださる、皆さまのお蔭です。



ハイビスカス



読んでくださる皆さんがいてくださったから。

だから、継続することができました。

ありがとうございます。



といっても、発信をやめるわけではございません。

すでに新しいブログもスタ-トさせており、

今後も別の場所で、発信を続けていきます。

今後もお付き合いいただけると、とても嬉しいです。


======


4/15でブログを終了します宣言をしてから

本日までのカウントダウン期間。

まるで、アイドルグル-プから卒業する

メンバ-のような気分でした。(え?(;゚Д゚))



冗談はさておき。(冗談ですからね!)

わたしはこう見えて、ものすごく別れ際が

苦手なタイプです。



共に楽しい時間を過ごせた方がいると、

なおさら・・・。



このブログはまさに、

思い出がたくさんありすぎて、困ります。



でも、手放すことも人生には必要ですね。



少し、このブログについて書きますね。

========

 
ブログ名を決める時。

はじめは「お金に好かれる人生」だったかな?

そんな名前にしました。でも、な~んか

違和感・・・。



伝えたいのは、お金だけじゃないよな~と

感じたんですよね。じゃあなんだ?と

しばらく考えた時。



良い習慣をコツコツ積み重ねて、

まいにちの習慣を変えると

だれの人生もいい方向へ変えることが

できる・・・それを伝えたい。




お!これでいいじゃん!と。

そんな感じでブログ名が決まりました。



いざ!ブログをはじめる時。

わたしは怖かったのです。何が怖かったのか?

といいますと「コメント」です。



まだブログをはじめてもいないのに、

「変なコメントがきたらどうしよう・・・」

と、不安でした。



ですので初めは、コメント欄を開かない

でいようか・・・と、考えていました。



しかし、恐怖の裏には実はもう一つの感情

「期待」

がありました。会ったことがない方と

オンライン上で交流してみたい、

挑戦してみたい、という気もちが

間違いなくありました。



ですから、不安はひとまず脇に置いて

はじめからコメント欄を開き、ブログを

スタ-トしました。



結論として、スタ-ト時からコメント欄を

開いておいて、本当に良かったと。今

心から思っています。



おかげさまで、たくさんのコメントを頂戴し

たくさんの方と交流ができ、たくさんの経験を

積み重ねる重ねることができました。



みなさん、ほんとうにありがとうございました。



その結果、わたしは8年前よりもなんだか

強くなれたように感じております。



強いというのは、誰にも負けない!という

強さではありません。

ここでいう「強さ」は、いうならば

打たれ強さ。柳のような強さです。



わたしは以前は、かなり打たれ弱かったのです。



ですから、はじめて否定的なコメントを

いただいた時は、一週間ぐらい?(忘れた)

落ち込んでおりました。(かわいいの~)。



ところが、2回目3回目と経験を重ねるうちに

だんだん引きずらなくなり、最終的には、

ん?と思うようなコメントが来たら、

速攻で削除するようになっていました。わはは。



それから、ブログをはじめてから

はじめてワタナベ薫さんのセミナ-にも

参加できました。



それまで「わたしみたいな何も取り柄のない

人間は、薫さんのセミナ-に参加する資格は

ない」と思っていたんです。



ですから、セミナ-に参加したい気持ちは

あっても、わたしなんかが・・・

自分はそんな資格がない、と行動しなかった

んですよね。



ところが、ブログをはじめて3年後の2018年。

癒しフェアでのセミナ-には急に

「参加する!」と決めている自分が。

めちゃくちゃドキドキしながら申し込みの

ボタンを押したこと。今も覚えています。



そこから、自分を変える流れが、ますます

加速していった自覚があります。



その後、コメント欄を通じて

個人投資家の秋山哲さんとの出逢いも

ありました。



ブログでみなさんに、お金に関する質問を

募集させていただきましたね!

その節は、ご協力ありがとうございました。



こちらも実は、すごく不安でした。

不安でしたが、その不安を抱えたまま

先に進んでみました。



ところが、ふたを開ければ楽しくて!

みなさんからたくさんの質問をいただき、

みなさんや秋山さんとのやりとりを通じ、

わたしは沢山のことを学ばせていただきました。



秋山さんの御厚意と、みなさんのご協力のお陰

で、貴重な経験をまた重ねることができたのです。

ほんとうにありがとうございます。



と、ブログをやって分かったことは、

「自分には無理・・・ということに

勇気を出して挑戦することで、

人は成功体験を積み重ねることができ、

人として成長し、強さを手にしていく」

ということです。



これぐらいならできる、ということだけ

していれば、たしかに傷つかずにいられます。

温室育ちのお花みたいに。



けれどそれが人間となると、守られてばかり

ですと、やったことがないことを増やし、

できないことを増やします。



その結果、

ますます新しいことにチャレンジするのが

怖くなっていきます。年を重ねると、

更に怖くなっていきますよね。



経験がないことは、誰でも不安を覚えます。

未知の世界ですから。不安になるのはごく普通

のこと。ですが、行動できない人は、それを

「自分には無理、できない」と誤解して

しまうのです。私もそうです、いまだそうです。



とはいえ、不安は人間の防衛本能。

ゼロにすることは不可能です。

これからも、不安とはずっと隣り合わせ。



それでも、わたしはきっと。

どうせまた、不安を抱えながらも

新しいことにチャレンジしていくのだろう

、と分かります。



だってもう、不安を超えた先に、

すこしずつ強くなれる自分がいることを

知ってしまったから。

何歳からでも人は成長できると、

知ってしまったから。

このブログの経験で、それを知ったからです。



みなさんとの交流のお蔭です。



ブログへ訪問して下さる方。

いつも、ありがとうございます。



毎日ブログの訪問者数を目にするたびに

どこのだれだか分からない私のブログに

こんなに沢山の方がいらして下さること。

ほんとうに、感謝しかございません。



コメントを残して下さる方。

いつも、ありがとうございます。



コメントを書く、というのはじつはすごく

ハ-ドルが高いことを知っているだけに、

それを超えて、コメントを送ってくださること。

本当に感謝しております。ありがとうございます。



コメントからたくさんたくさん、パワ-を

いただいておりました。良い情報を

循環していただき、良い経験を重ねること

もできました。



みなさん、ほんとうに、ありがとうございます。

大切な大切な経験という宝物です。



嬉しいことばかりでなく、否定的なコメントも。

アクセス数が激減した時も。(昨年の秋ごろ

急に半分になりました!)

コメントへの返信で、自分のことばかり

話しちゃったかな~とか。笑

余計なことを言いすぎたかな~という

経験も。



すべて、いい経験となりました。

そして、その経験がいま。

自分へのちいさな自信につながっています。

失敗しても、それも良い経験だ、と

受け入れることができる自信です。



この自信がついてから、

自分を信頼し、自分に期待し、自分の未来に

希望も、もてるようになれました。

すると身近な家族に対する気持ちも、

そのように変化していきました。



ゆえに、わたしはこれからも、

自分には無理だよ~と思う

あたらしいことに挑戦していくのだろう、

と思えるのであります。



長くなりました。まだまだ書ききれないの

ですが、この辺で終わりにしたいと思います。

長い間、ほんとうにありがとうございました。



ライブドアブログさんにも、大変お世話に

なりました。ワードプレスでブログを書き

分かりましたが、無料ブログのなんと

使いやすいこと!ありがとうございました。




最後になりますが、

みなさま、8年間ほんとうに

ありがとうございました!

みなさまのご活躍とお幸せを、これからも

ずっとずっと応援しております。


                  らら。